ドラフトの動き、5月1週のハイライトと来週の予定

ドラフトニュース

 5月第1週、高校野球は春季大会の日程が進み、大学野球のリーグ戦も優勝争いが見えてくる中盤戦が、社会人野球も京都大会、ベーブルース杯が行われました。ドラフト候補のニュースと来週の予定をまとめます。

高校野球ドラフト候補の動き

 強豪校の登場と地区大会進出チームが続々と決定しました。また四国大会では英明が優勝し、甲子園出場の実力を示しました。

 その四国大会で最も注目されたのは高知中央の183cm左腕・日隈ジュリアス投手で、プロ11球団のスカウトが視察しました。大型左腕で素材型の投手、夏の大会で最終評価をする事になりそうです。

 また神奈川大会では東海大相模の吉田凌投手と小笠原慎之介投手が本格的に登板し、吉田投手は165球を投げて完投、小笠原投手は短いイニングも力のある球を見せました。神奈川大会を制し関東大会出場を決めています。昨年はプロ志望をした佐藤雄偉知投手に多くの登板機会を与えましたが、今年はどんな起用となるかで最後の夏のエースがどちらになるのか、また進路についても情報が出てくるかもしれません。

 また、近大泉州の渡辺巧選手、天理のスラッガー・坂口漠弥選手、専大松戸の原嵩投手、遊学館の高本康平捕手などが活躍を見せました。

 

大学野球ドラフト候補の動き

 今週は明治大の高山俊選手が大活躍を見せ、それに合わせてスカウトも視察、東京ヤクルトがドラフト1位候補としてリストアップしている事が日刊スポーツに報じられるという動きがありました。また広島は苑田スカウト部長が上原健太投手のドラフト1位の方針に変わりが無い事を示唆しています。先週は立教大の大城滉二選手を東北楽天が高く評価しているという動きがありましたが、東京六大学を中心にドラフト1位指名が固まっていくかもしれません。

2015年度-東京六大学リーグのドラフト候補リスト

 最も注目を集めたのは関大の石田光宏投手と立命大の桜井俊貴投手のドラフト候補投手同士の直接対決で、日米11球団のスカウトが集まっています。桜井投手はプロ志望をしており、ドラフトでも中位あたりで指名がありそうです。

 また東都では国学院大のプロ注目遊撃手・柴田竜拓選手に7球団が視察、大本命の駒大・今永昇太投手の登板はまだ見られませんが、プロは即戦力内野手を求めているようです。その他に、大商大の岡田明丈投手や吉持亮汰選手に7球団スカウトが訪れました。

 その他では北海学園大の川越誠司選手に6球団、国際武道大の185cm右腕・鈴木康平投手に9球団のスカウトが視察、また来年のドラフト候補である東海大の丸山泰資投手が、5月3日に行われた首都リーグ・日本体育大戦で完全試合を達成し話題となりました。

 

社会人野球ドラフト候補の動き

 JABA京都大会は準決勝、決勝が行われ、日本生命の左腕の清水翔太投手などが登板し、中日・落合GMなど7球団のスカウトが視察しました。注目の大阪ガス・小畑彰宏投手は6回8安打3失点と課題も見せています。

 またベーブルース杯では、日本通運の渡辺圭投手が中日ドラゴンズ2軍を相手に好投を見せました。プロが注目している左腕投手で既に評価の高く、ドラフトでの指名がありそうです。

 来年のドラフト候補、東京ガスの山岡泰輔投手がホンダ鈴鹿を相手に90球で6安打で完封と抜群の投球を見せ、来年のドラフト1位指名はまったなしという感じです。

 

来週の動き

 大学のリーグ戦は終盤戦となり、関西六大学で大商大が優勝を決めるなど、大学野球選手権に名乗りを上げるチームが出てきそうです。東都リーグでは12日に駒澤大の試合が予定されています。エース不在で苦戦の駒大、今永昇太投手の復帰はあるでしょうか。駒大は来週の次の試合は5月26日からとなっており、無理をさせずという事になるでしょうか。

 注目の仙台六大学は今週末から東北福祉大vs仙台大が対戦します。仙台大の熊原健人投手が福祉大を抑えるか、福祉大の佐藤優投手との投げ合いなど注目されます。

2015年度-東都大学リーグのドラフト候補リスト

2015年度-仙台六大学リーグのドラフト候補リスト

 

 社会人野球は今日7日からJABA九州大会が行われます。JR九州の福敬登投手、菊地翔太投手、吉田奈緒貴投手やホンダ熊本の154km/h右腕・狭間正行投手などの活躍はみられるでしょうか。

 また同じく今日からJABA東北大会も仙台、石巻で開催されます。仙台六大学、高校野球と合わせて社会人野球にもスカウトが姿を見せる事になりそうです。

2015年度-九州地区のドラフト候補リスト

2015年度-東北地区のドラフト候補リスト

 

 高校野球は今週末は地区大会はありませんが、近畿、北信越の都道府県で地区大会出場チームが決定して行きます。こちらも注目です。

2015年度-近畿のドラフト候補リスト

2015年度-北信越のドラフト候補リスト

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント