桐光学園・松井裕樹投手が18奪三振完投、13球団44人のスカウトが集結、横浜DeNAは1位確実

高校野球ドラフトニュース 中日ドラフトニュース 東京ヤクルトドラフトニュース 広島カープドラフトニュース 福岡ソフトバンクドラフトニュース 埼玉西武ドラフトニュース 千葉ロッテドラフトニュース 北海道日本ハムドラフトニュース オリックスドラフトニュース 東北楽天ドラフトニュース 阪神ドラフトニュース 巨人ドラフトニュース 横浜DeNAドラフトニュース 2013年ドラフトニュース

 春季高校野球関東大会で桐光学園vs花咲徳栄の試合が行われ、桐光学園・松井裕樹投手は6回までに花咲徳栄・若月健矢選手に2ベースなど2本のヒットを許すなど、3失点するなど苦しいピッチングを見せた。しかし7回以降は1安打に抑えると、延長12回168球を投げきり完投、三振は18個奪った。

 6回までは最速145km/hのストレートと鋭いスライダーでのパワーピッチングだった。6回までに11個の三振を奪う。それでもセンバツに出場した花咲徳栄は抑えられず5安打を許して3失点、マウンドの固さなどに対し力で勝負していた。しかし、7回以降は140km/h前後のストレートと120km/h台のチェンジアップを駆使して6イニングを1安打8奪三振と好投、試合の中でピッチングスタイルを変えて対応して見せた。

 この試合には国内12球団とMLB・ブレーブスの大屋博行スカウトなど44人が訪れ、阪神は6人で、千葉ロッテは7人のスカウトが視察、また横浜DeNAは高田GMが、北海道日本ハムは山田GMが視察した。

  • 北海道日本ハム・山田正雄GM:「暑さもあって、疲れや体の重さがあってもおかしくない。それでも三振が取れる、という一番の魅力を見せた。自分で考え、成長しているのが素晴らしい。高校生では一番の選手ですよ」
  • 横浜DeNA・高田繁GM:「球は速いし、いい変化球もある。上位も上位。阪神の藤浪君のように、高校生で即戦力ということ。横浜出身とかは関係なく、1位以外はない。うちは一番評価している選手にいくと決めている。現時点では彼が一番良い投手。」
  • 中日・中田宗男スカウト部長:「切れ、球威がある。あんなに腕の振れる投手はいない。(指名するなら)上位というか1位間違いない」
  • 千葉ロッテ・永野チーフスカウト:「1軍で投げることのできる投手です。どの球種でも空振りが取れ、ワンポイントなら、今すぐにだってできる。体も大きくなりましたね」
  • 巨人・山下スカウト部長:「変化球のコンビネーションがすばらしい。技術的な面ではプロでも通用する。」
  • オリックス・長村編成部長:「昨夏に比べてチェンジアップが伸びていると感じた。たまに重みがある」
  • 阪神・平塚スカウト:「変化球がすばらしい。今日は疲労が見え、悪かったなりにも投げられていた。素材の良さは間違いない。」
  • 阪神・北村スカウト:「テンポはちょっと悪かったけど、毎回あれだけ三振を取っている。物はやっぱりいい」
  • ブレーブス・大屋博行国際スカウト:「技術、引き出しは大谷投手よりも持っている。大谷投手は負けてしまうことがあったけど、彼は勝てる投手」

 横浜DeNAは1位指名をほとんど決めているのではないかと見られる。他にも千葉ロッテや阪神も獲得に向けて本気度を見せている。松井投手が今年のドラフト戦線の中心であることは間違いなく、今後夏の大会、そして進路に注目が集まる事になる。

 公式戦自己最多の168球を投げ抜いた。甲子園の快投から9カ月。宇都宮清原球場に詰めかけた1万500人の大観衆の前で、進化した姿を見せた。慣れない赤土のマウンドに「硬くて投げにくかった」と序盤は不安定だった。4回に暴投で先制点を許し、6回には左中間二塁打を浴びて2失点。だが、味方が6回裏に3点を入れ、同点とすると、別人のように立ち直った。

 「打たれた後でも落ち着いて投げることができた」。6回まで5安打3失点だったが、7回からの6イニングは1安打無失点。硬いマウンドに適応するため、あえて力を抜いた。「以前に比べるとリセットできる。成長している」と野呂雅之監督。初回に145キロを計測した直球は、中盤以降は130キロ台になったが、脱力投法で切れは増した。

 昨夏以来の松井視察となったブレーブスの大屋博行国際スカウトは「技術、引き出しは大谷投手よりも持っている。大谷投手は負けてしまうことがあったけど、彼は勝てる投手」と評した。昨年、メジャー挑戦を目指した日本ハムの二刀流ルーキーを引き合いに出して絶賛した。

 「調子が悪かったので打たせて、凡打で打ち取ろうと思った」と松井は言うが、結果は18奪三振。スライダーで半数の9個を奪い、チェンジアップとカーブで1個ずつ。残りの7個が直球だった。4回、中学時代に青葉緑東シニアでチームメートだった3番・楠本への4球目。鋭いスライダーはベースの約1メートル前でワンバウンドしたが、楠本は「直球に見えた」と、空振り三振に驚きの声を上げた。

 スタンドからはスカウトの熱視線を浴びた。松井を初めて生観戦したDeNAの高田繁GMは「(指名するなら)1位以外はない。うちは一番いい選手を獲りにいく」と今秋ドラフトで1位指名する可能性を示唆した。現時点で進路を決定していない怪物左腕は「高いレベルの場所で野球を続けたい」と話す。だが、プロからも「勝てる投手」としての評価は高い。争奪戦はさらなる熱を帯びそうだ。

桐光・松井18K!争奪戦白熱化!/春季関東大会  - サンケイスポーツ:2013/5/20

 一回先頭からスライダーで2者連続三振を奪う好スタート。九回までに15三振を奪った。しかし自らの暴投もあり、3失点で延長へ。168球を投げ切り、最終的に18奪三振としてサヨナラ勝ちにつなげた。

 プロ12球団は、松井を今秋のドラフトの1位指名候補としてリストアップしている。この日は全球団の関係者(最多はロッテの7人)が視察に訪れ、3失点の内容にも評価は変わらなかった。日本ハムの山田正雄GMは「暑さもあって、疲れや体の重さがあってもおかしくない。それでも三振が取れる、という一番の魅力を見せた。高校生では一番の選手ですよ」。DeNA・高田繁GMも「球は速いし、いい変化球もある。上位も上位。阪神の藤浪君(大阪桐蔭高)のように、高校生で即戦力ということ。横浜出身とかではなく、一番だと評価していく」と賛辞を贈った。

 DeNA・高田GM「速い球、変化球、総合的に見て一級品。1位以外はないでしょう。高校生だからと言って、即戦力ではないことはない。マー君や藤浪など、力があれば1年目から出てくる」

 ロッテ・永野チーフスカウト「1軍で投げることのできる投手です。どの球種でも空振りが取れ、ワンポイントなら、今すぐにだってできる。(昨年よりも)体も大きくなりましたね」

 日本ハム・山田GM「三振は投手の一番の魅力。チェンジアップは去年になかった球で、いろんな面で成長し、完成している投手。(まだプロか、大学かなど進路を決断していないが)学歴を捨ててプロを目指す選手でなければ、うちは指名しません」

松井、18K 3失点後、崩れず延長12回完投  - ニッカンスポーツ紙面:2013/5/20

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント

  1. 17歳だけど夏までに心と体鍛えなおそう高校生活最後をしっかり有終の美飾って
    甲子園新生の愛媛代表済美高安楽君や浦和学院小島君か北照高の右腕も
    接線に強くなり優勝目指してがんばれ!!!
    18歳なるとドラフト1位で東京ヤクルト指名獲得を是非お願いします
    じゃ夏の全国高校野球選手権健闘している