広島、ドラフト1位は明治大・上原健太投手

大学野球ドラフトニュース 広島カープドラフトニュース 2015年ドラフトニュース

 広島カープは苑田スカウト部長が「変わりません」とドラフト1位は明治大・上原健太投手から変わっていない事を明らかにした。

上原健太投手を連日視察

 広島カープは、先週末の東京六大学リーグ、明治大の上原健太投手を連日視察した。上原投手は法大2回戦で先発し、4回を投げて8安打1四球で6失点と言う内容だったが、苑田スカウト部長は「状態が悪いなりにもいい球を投げていた」と高い評価をしている。

 広陵高校出身という事もあり、チームに不足している左腕投手と言う事もあり、補強ポイントと合致している。ただし、評価の高い素質に対し、昨年秋防御率1位など実績も無くはないものの、先発して完投したり、圧巻のピッチングを見せることが少ない投手でもある。それでも苑田スカウト部長は「こんなものではない。私の中では変わりません」と、高い信念を持っている。

 大型左腕投手はめったに現れず他球団も注目する上原健太投手だが、エースとしての結果が残せない中で、既にエースといて大学を日本一にした駒大の今永昇太投手の故障からの復活に期待する声も高くなりそうで、また、高橋純平投手や高山俊選手など、他のポジションの選手に分散もしている。

 ドラフト会議では単独指名となるか指名重複となるか、今年の見どころの一つとなりそうだ。

2015年度-大学生投手-左投のドラフト候補リスト

広島東洋カープのドラフト会議メインページ | ドラフト会議ホームページ2015 Draft home page

広島は先発左腕不足が懸案事項。地元の高校出身ということもあり、早くから注目してきた。

 「こんなものではない。私の中では(1位候補であることは)変わりません」と苑田部長。今後も動向に注目していく。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント