中日、履正社・寺島成輝投手を即戦力として評価、ドラフト1位候補に

寺島成輝, 履正社高

中日は編成部の中で、履正社高校の寺島成輝投手を高く評価する声が続出していることが分かった。

ドラフト1位指名も

中日は近畿大会で寺島投手を視察した米村スカウトが「制球力・球威ともに一級品。」と評価をすると、別の編成関係者も「低めの直球が両コーナーにズバッと来る。大学生、社会人でもこれだけキレのいい球を投げる左腕はいない。」と話し、「1年目から10勝してもおかしくない」と話したという。

中日は山本昌投手や今中投手など左腕投手が活躍をしてきており、現在も大野雄大投手がエースとなっている。ただし昨年のドラフト1位でも高校生左腕の小笠原慎之介投手を指名、1軍で好投を見せている。

6月10日のスカウト会議では右の先発候補として明治大・柳裕也投手、創価大・田中正義投手、東京ガス・山岡泰輔投手などの名前が挙がった。しかし寺島投手も即戦力として1位候補にリストアップされている模様だ。

2年連続で高校生左腕という事も無くはない。左右関係なく先発投手としての実力を測り、場合によっては競合が予想される田中正義投手を避け、寺島投手の単独1位指名を狙うかもしれない。ただし寺島投手にはオリックス福岡ソフトバンク広島巨人なども上位ランクとして評価しており、この夏の投球次第ではドラフト1位で競合確実という事になるかもしれない。

2016年度-高校生投手-左投のドラフト候補リスト

2016年度-特Aランクのドラフト候補リスト

2016年ドラフト指名予想 | ドラフト会議ホームページ2016 Draft home page

中日ドラ1候補 履正社寺島 スポーツ報知紙面 2016/6/23

 


PAGE TOP