中日、広島新庄・堀瑞輝投手をドラフト上位指名へ

堀瑞輝, 広島新庄

中日広島新庄の堀瑞輝投手をドラフト上位指名候補としてリストアップしていることが分かった。岩瀬2世と評価をしている。

即戦力評価

中日の編成担当は堀瑞輝投手について、「真横にスッと滑るようにくる」というスライダーが、リリーフエースの岩瀬投手の軌道に似ていると評価した。そして 「細かい制球に関しては粗削りだが、とにかく腕の振りがいい。即戦力に近い位置づけ」と話し、即戦力のセットアッパーとして評価していることが分かった。

堀投手は2年時までは技巧派左腕として甲子園などでも活躍を見せていたが、今年に入り速球は最速148キロを記録、そのストレートと制球力、そして変化球が融合し、U18アジア選手権では台湾戦、韓国戦など大事な場面で登板し9回2/3を1安打無失点に抑える活躍を見せた。

国際大会で力を発揮したことについて、プロでも活躍する可能性が高い選手とプロのスカウトの評価も高まっている。ドラフト会議では場合によっては外れ1位などで消える可能性もある。

2016年度-高校生投手-左投のドラフト候補リスト

侍ジャパンU18代表の進路 | ドラフト会議ホームページ2016 Draft home page

「細かい制球に関しては粗削りだが、とにかく腕の振りがいい。即戦力に近い位置づけ」と同編成担当。今季の低迷は、守護神・田島につなぐセットアッパーが不在だったことも一因。


PAGE TOP