中日、中京学院大・吉川尚輝選手を野手最上位評価

中京学院大, 吉川尚輝

中日は中京学院大の吉川尚輝選手を野手の最上位に評価していることが分かった。ドラフト1位は田中正義投手、柳裕也投手の即戦力投手を指名する。

野手最上位

中日は中京学院大の吉川尚輝選手を守備、打撃ともに高く評価しているが、中日の中田スカウト部長が「1位クラスの選手」と評価し、野手ではNO.1候補としていると日刊スポーツが報じている。

この日、東海地区岐阜リーグの試合で吉川選手は4打数2安打1盗塁を記録、リーグ2位となり、東海地区代表決定戦に進出を決めた。春には大学野球選手権で優勝し、夏には大学代表で日米大学野球をプレーするなど疲れもあり、秋はやや成績を落としているようだが、守備、足、そして打撃ともにレベルの高いプレーを見せている。日大・京田陽太選手がやはり守備と足で注目され、阪神が野手の最上位にランク付けしたようだが、打撃も含めて今年の野手の中でNO.1と評価して良いと思う。

中日のドラフト

中日はドラフト1位では即戦力投手の獲得を目指す。創価大・田中正義投手、明治大・柳裕也投手などを中心に投手を指名する。そして2位では2番目に指名ができるため、吉川選手が1位で指名されず、また1番目のオリックスが吉川選手を指名しなければ2位で指名する事になるそうだ。

また中日は平田選手、大島選手のFAの動きもあり、即戦力の外野手を指名も考えられる。立教大の佐藤拓也選手やHonda・井上彰吾選手などの指名もありそうだ。

森監督が就任してから落合GMの話題があまり出なくなったが、ドラフトで決定権がどのようになるのかも含めて注目される。

2016年度-大学生内野手のドラフト候補リスト

2016年度-大学生外野手のドラフト候補リスト

2016年度-社会人外野手のドラフト候補リスト

中日「1位」評価、吉川野手最上位 日刊スポーツ紙面 2016/10/10

「3番・遊撃」で先発出場した吉川は4打数2安打1盗塁。ヘッドスライディングなどガッツあふれるプレーでチームを引っ張った。4-5の9回無死二、三塁で回ってきた第5打席目は敬遠気味の四球。「勝負してこないかなと思っていたんですけど、ここは我慢しないとと思った」と逆転劇につないだ。


PAGE TOP