埼玉西武・花巻東の190cm右腕・千葉耕太投手を指名へ

千葉耕太, 花巻東

埼玉西武は花巻東の千葉耕太投手をリストアップしていることが分かった。190cmの右腕で最速144キロを投げ、また右の外野手としても注目される。

二刀流

千葉耕太投手は外野手としてプレーしていたが、1年生の秋に監督に投手として投げたいと意思を伝え、投手として投げるようになった。そして190cmから144キロの速球を投げ、注目されるようになった。ただ、3年生夏の岩手大会はチームはまさかの初戦敗退で千葉投手の登板はなく、春の東北大会でも登板はない。

2年生夏の甲子園に敦賀気比戦、仙台育英戦に外野手で出場、7番を打ち5打数1安打3三振と、2打数1三振に終わっている。

まだ実績は少ないものの、埼玉西武の球団幹部は千葉選手について「体が大きく身体能力も高い」と話し指名候補に入れている模様。西武には花巻東の先輩として菊池雄星投手がいる。そして千葉選手には大型の二刀流選手として大谷翔平投手を目指して育てたいとしている。

他球団の動向や当日の指名状況を踏まえ、ドラフト下位での指名となりそうだ。

2016年高校生プロ志望届提出選手一覧

花巻東高校のドラフト候補選手の動画とみんなの評価

球団幹部は「体が大きく身体能力も高い」。野手としての評価も高く、他球団の動向やドラフト当日の指名状況なども踏まえて最終決定する方針だ。


PAGE TOP