千葉ロッテ、オコエ瑠偉選手を1位候補にリストアップ

高校野球ドラフトニュース 千葉ロッテドラフトニュース 2015年ドラフトニュース

 千葉ロッテは関東第一のオコエ瑠偉選手をドラフト1位候補としてリストアップしていると、スポーツニッポンが報じている。

伊東監督も高い評価

 オコエ瑠偉選手については千葉ロッテの松本尚樹編成統括が甲子園でのプレーを見て高い評価をしていたが、「上位候補のリストに入っている」と明言したという。また伊東監督も「高校生離れしたスピードとパワーは魅力的。特にスピードはすぐにでもプロの世界で通用する」と評価しており、林球団本部長も侍ジャパンU18代表vs大学代表の試合を視察し、ドラフト候補選手の確認を行った。

 千葉ロッテにやオコエ選手の親戚である内竜也投手もおり、縁もある。

 

千葉ロッテの外野手

 千葉ロッテは清田選手、角中選手に岡田選手、荻野選手に、2010年ドラフト1位の伊志嶺翔大選手、そして2012年ドラフト4位の加藤翔平選手も高い素質を見せており、激しい外野手争いをしている。しかし2013年は外野手の指名は行わず、戦力外になった選手などもおり外野手の数自体はやや少なくなっている。

 また期待した伊志嶺選手が定着できず、主力選手が30歳に近くなってきていることで、2014年にドラフト7位で脇本直人選手を指名し、若手外野手の獲得がスタートした。

 1位指名は高橋純平投手や小笠原慎之介投手といった投手陣が優先される可能性もあるが、外れ1位でオコエ選手が残っていた場合には1位指名する可能性は高い。甲子園で見せたスター性はやや観客の入りが低迷している千葉ロッテにとっては魅力でもある。

 千葉ロッテに新たなスピードスターが誕生するか注目したい。

千葉ロッテマリーンズのチーム世代表

千葉ロッテマリーンズ、過去のドラフト指名一覧 

2015年度-高校生外野手のドラフト候補リスト

ロッテの外野陣は選手が豊富だが、獲得できればさらに選手層に厚みが増す。伊東監督も「高校生離れしたスピードとパワーは魅力的。特にスピードはすぐにでもプロの世界で通用する」と太鼓判を押した。ロッテには親戚関係にある内竜也投手(30)が在籍している。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント