千葉ロッテ、ドラフト1位候補に古谷の親戚、北の怪腕左腕・古谷優人投手

古谷優人, 江陵高

千葉ロッテは江陵高の154キロ左腕・古谷優人投手を1位候補にリストアップしたことが分かった。古谷拓哉投手の親戚で、左腕投手として高く評価している。

寺島といい勝負

古谷優人投手投手は176cmと上背としては大きくないものの、抜群の身体能力があり154キロを記録、高校生では打てないといわれるスライダーもあり、即戦力として評価される。

千葉ロッテの松本編成部長は「候補者全体のトップ10に入っています。あの寺島ともいい勝負」と話し、各球団がドラフト1位候補に挙げる寺島投手と同等の評価をしていることを明らかにした。古谷拓哉投手の親戚でもあり縁もある。

千葉ロッテは涌井投手や石川投手など右のエースが活躍する中で、左腕投手は藤岡貴裕投手など以前からドラフト上位で多くの投手を獲得をしているもののなかなか大成していない。2013年は松井裕樹投手の1位指名を回避して石川歩投手を指名するなど左右にこだわらない指名となっていたが、昨年はドラフト3位で左腕の成田翔投手を指名している。

昨年、一昨年は内野手を1位指名し今年は投手の1位指名が予想される。エースになれそうな田中正義投手や、成瀬投手、涌井投手など縁のある横浜高・藤平尚真投手なども候補に挙がるが、左腕の寺島成輝投手や古谷投手の指名の可能性もある。

古谷投手は進路を未定としているが、プロへの意思があるという話もあり、プロ志望をしたときには外れ1位候補として名前が挙がってきそうだ。

2016年度-高校生投手-左投のドラフト候補リスト

2016年度-高校生-北海道のドラフト候補リスト

 ロッテ・松本編成部長は「候補者全体のトップ10に入っています。あの寺島ともいい勝負」と説明。高校ナンバーワン左腕、大阪・履正社高の寺島と同等の位置に急浮上だ。


PAGE TOP