千葉ロッテが15日にスカウト会議、松本球団編成部長が作新学院・今井達也投手を評価

今井達也

千葉ロッテは15日に大阪市内でスカウト会議を開き、高校生のドラフト候補を絞り込んだ。BIG3の他に作新学院・今井達也投手を高く評価した。

急上昇

スカウト会議を行い、15日にチームに帯同して宮城を訪れていた松本尚樹球団本部長補佐兼編成部長は「ビッグ3のほかに今井君の評価が上がった。甲子園で完投しているし、スタミナもあるなというところ」と話し今井達也投手を高く評価、また永野チーフスカウトもこの日の甲子園で今井投手の投球を見て、「1位に入ってくる」と話した。

千葉ロッテは念願の左のエース獲得に向けて履正社の寺島成輝投手を、また右の大エース候補として創価大・田中正義投手などに注目をしており、また千葉県出身であり、涌井投手や成瀬投手(現ヤクルト)などの出身である横浜高の藤平尚真投手なども候補となっている。

左のエース候補として寺島投手の指名が有力と思うが、石川歩投手や昨年は平沢大河選手の指名など、ドラフト直前まで方針を明かさずに当日に驚きの指名をしてくる千葉ロッテだけに、1位指名は読めないだろう。

ただし今井達也投手の登場により、1位指名12人はそろったと言え、競合して抽選で外しても1位クラスの投手を指名できる事になりそうで、寺島投手、田中投手に果敢に指名するのではないかと思う。

2016年度-特Aランクのドラフト候補リスト

2016年ドラフト指名予想 | ドラフト会議ホームページ2016 Draft home page

千葉ロッテマリーンズのドラフトメインページ | ドラフト会議ホームページ2016 Draft home page

15日に大阪市内でスカウト会議を開き、高校生のドラフト候補を絞り込み。コボスタ宮城で取材に応じた同編成部長は「(寺島、藤平、高橋昂の)“ビッグ3”のほかに今井君の評価が上がった。甲子園で完投しているし、スタミナもあるなというところ」と話した。


PAGE TOP