羽黒高・土田拓弥選手がインディアンスとマイナー契約

高校野球ドラフトニュース メジャーリーグ 2012年ドラフトニュース

 羽黒高校の土田拓弥選手がインディアンスとマイナー契約を結んだ。土田選手は50m5.8秒の俊足に遠投100mの強肩でプロ志望届けを提出していたがドラフト会議での指名は無かった。

 土田選手は170cm70kgのスイッチヒッターで、1番センターで試合に出場している。今年の夏の大会では18打数6安打4打点と活躍を見せチームをベスト4まで引っ張ったリードオフマン。

 土田選手は「自分の力が試せる最高の舞台。長所の足を生かして頑張りたい」とメジャーチャレンジの意気込みを見せた。

 

 羽黒の俊足外野手・土田 インディアンスと契約 - スポーツニッポン:2012/10/30

 土田は甲子園出場こそないものの、50メートル5秒8の俊足で遠投は100メートルを誇る身体能力に優れた外野手。スイッチヒッターで巧みなバットさばきも魅力な1番打者タイプだ。憧れの米球界入りに「自分の力が試せる最高の舞台。長所の足を生かして頑張りたい」と決意を口にした。横田謙人総監督(42)は「スピードを生かしたパワフルな選手になってほしい」と期待を寄せた。

 

 21日には同じ東北で生まれ育った花巻東(岩手)の大谷がメジャー挑戦を表明した。練習試合では大谷から中前打を放ったことがあるという土田は「同じ米国の舞台で対戦したい」とメジャーでの再戦を目標に掲げた。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント