県岐阜商・高橋純平投手は登板せずも中日は4人体制で視察、今日登板示唆!

県岐阜商, 高橋純平

 高校野球岐阜大会では県岐阜商vs各務原西の試合が行われ、県岐阜商が4-2で勝利し準々決勝にコマを進めた。高橋純平投手はこの日も登板しなかったが、6球団12人のスカウトが姿を見せた。高橋投手は今日の準々決勝・中京戦での登板を示唆した。

左太もも肉離れ

 高橋純平投手は左足のけがについて、左足太ももの肉離れであった事を明かした。7月初旬に肉離れとなり全治3週間と診断された。投げられない状態ではなかったものの、診断に従い登板しなかった。それでも「だいぶ走れるようになった。ベストに近いと思う」と足の状態は良くなったようだ。

 この日は4-2と接戦の試合だったが登板はしなかった。それでもブルペンで投球練習を行い、6割程度の力で30球を投げた。状態を確認した県岐阜商の小川監督は、「一番いい形で明日を迎えられれば。先発マウンド、あります。やってくれるでしょう」と話し、今日の準々決勝・中京戦に登板させる予定だ。

 

6球団12人のスカウト、外野席へ

 この日は中日阪神東北楽天千葉ロッテなど6球団12人のスカウトが視察、中日は4人体制で視察に訪れた。球場は満員状態となり、外野芝生席で立ち見をしたスカウトもしたという。

 千葉ロッテの松本編成統括は「バランスだけ考えて投げている。高校生だけじゃなく全体的に見ても今年のNO1じゃないか」と評価しており、ドラフトの超目玉の夏の登板に向けて、熱意を見せていた。

 高橋投手はこの日の試合後、「つないでくれたみんなに感謝の気持ちでいっぱいです」と話した。エース抜きでここまで勝ち上がったチームに感謝をし、今日、マウンドに登る。

2015年度-高校生投手のドラフト候補リスト

2015年度-高校生-岐阜県のドラフト候補リスト

過去2試合とは違い、試合中にブルペンに入った。六、七分程度の力加減で30球。慎重に左足を踏み出し、投球フォームを確認した。4―2で競り勝ち、4回戦突破を決めた小川信和監督は、高橋について「一番いい形であす(21日)を迎えられれば。先発マウンド?あります。やってくれるでしょう」と断言した。1週間ほど前からキャッチボールを再開した高橋も「故障はもう大丈夫。ベストの状態に近い」と話した。

登板がなくても、高橋フィーバーで観衆2100人が詰めかけた。6球団12人のスカウトの多くは、外野芝生席に押し出され、異例の立ち見視察。ロッテ・松本編成統括は「バランスだけ考えて、投げている。高校生だけじゃなく、全体的に見ても今年のNO1じゃないか」と期待を寄せた。

この日は登板の可能性がゼロに近い状況で4人体制の中日や阪神、楽天など6球団12人のスカウトが集まった。優勝候補との大一番。その数がふくれ上がることは間違いない。


PAGE TOP