中日もルーキー5人の1軍キャンプスタートが内定

佐藤優, 小笠原慎之介, 木下拓哉, 福敬登, 阿部寿樹

中日も腰を痛めているドラフト6位・石岡諒太選手以外の5人の1軍キャンプスタートが内定した。

高卒ルーキー1軍キャンプスタート

1軍キャンスタートが内定したのは、ドラフト1位の小笠原慎之介投手、2位の佐藤優投手、3位の木下拓哉捕手、4位の福敬登投手、5位の阿部寿樹選手の5選手、ドラフト6位の石岡諒太選手は腰を痛めており2軍からのスタートとなった。

高卒ルーキーでは東北楽天のドラフト1位・オコエ瑠偉選手が1軍キャンプスタートが決定しているが、小笠原投手の1軍キャンプに抜擢された。ちなみに昨年は高卒ルーキーで1軍スタートだったのは東北楽天の安楽智大投手だけだった。

中日は一昨年のドラフトでは社会人選手を中心とした即戦力をずらりと並べ、ドラフト1位から8位までの8人が1軍キャンプスタートをしていた。オープン戦などで友永翔太選手や井領雅貴選手などが力を見せていたが、開幕1軍を手にしたのは井領選手のみで、1年目で結果を残せたといえるのは41試合に出場したドラフト7位の遠藤一星選手のみだった。

今年は昨年の反省なども踏まえてルーキー選手を育てることができるか、注目したい。

2016年ルーキーの活躍・成績一覧 | ドラフト会議ホームページ2016 Draft home page

2015年ルーキーの活躍・成績一覧 | ドラフト会議ホームページ2016 Draft home page

ドラ1小笠原1軍スタート スポーツニッポン紙面 2016/1/22

 


PAGE TOP