青学大・常広羽也斗投手がが7回無失点勝利、ヤクルト・巨人のスカウトが高評価

大学野球ドラフトニュース 東京ヤクルトドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 巨人ドラフトニュース

東都リーグでは青山学院大が駒沢大に8-0で勝利、常広羽也斗投手が7回5安打無失点の投球で、先発投手としてリーグ戦初勝利を挙げた。最速は150キロを記録している。

スポンサーリンク

「楽天の岸タイプ」

今季から先発投手として登板し、駒大1回戦で先発したものの勝利をつかめなかった常広羽也斗だったが、3回戦のこの日も先発をすると、7回を投げて5安打無失点で勝利投手となった。

最速は150キロを記録、「ただの150キロです。フォームが合っていなくて、本来のボールを投げられていない」と自己評価は厳しかったものの「フォームでは低めに集められないのが分かったので、意地で低めに投げました。フォークがよかったので抑えられた」と、指先の意地を見せて抑えきった。

この日も複数球団のスカウトが視察をし、常広投手を評価している。

東京ヤクルト・小川GM:「アベレージで144キロくらい出ており、先発として十分に通用しそう。スピードはまだ伸びると思う」

巨人・円谷スカウト:「球質の良い150キロが投げられる。楽天の岸タイプですね」

独特の表現をする常広投手は、自己評価が厳しめでもあるが、フォームのいろいろな所で柔らかさと強さが見られる投手で、このバランスを先発として疲労が出てもしっかりと維持することができれば、今季5勝、プロ入りしても1年間と通して投げ続けられると思う。ただし、いろいろなインタビューなどを見ていると、メカニズムとして頭でどのくらい理解しているのかはわからない所もあり、フォームが崩れた時にしっかりと調整し戻すことができるかなど、今後も見てゆきたい。

まず先発投手として初の1週目を終え、次の試合は18日からと時間が空く。常広投手は「150キロをもっとバンバン出せるような投球をしたい」と話し、状態をさらに上げていく。

2024年度-大学生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
青学大・常広 先発初勝利!エースの意地だ7回114球零封 巨人・円谷スカウト「楽天の岸タイプ」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 3回戦3試合が行われ、日大、青学大、中大がいずれも2勝1敗で勝ち点1を挙げた。青学大は今秋のドラフト上位候補の最速153キロ右腕・常広羽也斗投手(4年)が駒大戦で7回5安打無失点。1部リーグ戦通算3勝目で、先発としての初勝利を挙げた。中大は亜大に競り勝ち、日大は昨秋優勝の国学院大に逆転サヨナラ勝ちした。
青学大、常広羽也斗の好投などで勝ち点1 2打席連続本塁打の西川史礁「ホームランよりも毎打席チームに貢献できるバッティングを」/東都
東都大学野球春季リーグ第1週第4日(6日、青学大8-0駒大、神宮)青学大が15安打を放って完封勝ちし、勝ち点1を奪った。プロ注目右腕の常広羽也斗(はやと)投手(…
青学大が勝ち点1 プロ注目・常広羽也斗が7回無失点&4番西川史礁2打席連発で投打かみ合う - アマ野球 : 日刊スポーツ
青学大は、駒大に快勝し2勝1敗で勝ち点1を挙げた。プロ注目の最速153キロ右腕の常広羽也斗投手(4年=大分舞鶴)が先発して7回無失点で今季初白星。打線は、4番… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
【大学野球】青学大・常広、中大・西舘、国学院大・武内 明暗を分けたドラフト上位候補たち - スポーツ報知
 6校のいずれもが1勝1敗。勝ち点の行方が決まる3回戦とあって、今秋ドラフト上位候補がそろい踏みした。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント