2024年注目の高校生のドラフト候補~野手編~

ドラフト候補リスト 2024年ドラフトニュース 高校野球ドラフトニュース

2024年の注目の高校生野手のドラフト指名予想をしてみます。

スポンサーリンク

高校生野手のドラフト上位候補

選手名学校投打特徴評価
石塚裕惺花咲徳栄右右181/81B+

昨年の現時点では、花巻東・佐々木麟太郎選手、広陵・真鍋慧選手、九州国際大付・佐倉侠史朗選手、報徳学園の堀柊那捕手を上位候補と予想したが、残念ながら2位までに指名された選手はいなかった。そして昨年は上田西の横山聖哉選手がドラフト1位で指名された。各カテゴリで遊撃手の候補が少ない中で、将来性を高く評価されての1位指名だった。

今年はドラフト上位候補は現時点で1人だけ予想する。石塚裕惺選手は横山選手と同じくらいのサイズだが、体の強さは石塚選手のほうがあるように思える。高校通算は現時点で20本、レフトスタンドに運べる長打力と、強い打球でヒットを重ねる力がある。石塚選手は右打者で、プロが求めるポイントを抑えている。

守備については横山選手が肩の強さでアピールをしていたが、石塚選手はどこが強いという事はなく、しっかりと打球に入れて正確に送球することができ、総合的に評価をされている。来年は捕球、送球ともに更に磨きをかけて「プロでもショートでやっていける」というアピールをしたい。

その他、ドラフトで指名されそうな高校生野手

 選手名学校投打特徴評価
武田勇哉常総学院右右182/87B
幌村魅影北海高右右176/67B
颯佐心汰中央学院右右176/65B-
中山凱専大松戸右右182/78B
高橋徹平関東第一右右180/90B
片井海斗二松学舎大付右右175/95B
宇野真仁朗早稲田実右右177/78B-
森駿太桐光学園右左186/80B
加藤右悟慶応義塾右右176/70B
境亮陽大阪桐蔭右左180/74B
モイセエフ ニキータ豊川左左185/83B
只石貫太広陵高右右177/77B-
寺井広大神村学園伊賀右左183/90B-
森井翔太郎桐朋右左181/83B-
長尾幸誠東海大相模右右187/82B-
箱山遥人健康福祉大高崎右右175/83C+
三井雄心浦和学院右右180/80C+
今坂幸暉大阪学院大高右左178/78C+
岩井天史滋賀学園右左183/70C+
百々愛輝英明左左175/70C+

まずプロが注目する遊撃手の候補では、甲子園で守備の良さを見せた北海・幌村魅影選手は打撃でも強さを感じた。安打は打てており長打が増えていけば楽しみ。颯佐心汰選手は投手として148キロを投げる強肩があるが体のサイズや打撃力などもう少し欲しいと感じた。中山凱選手は昨秋は捕手だったが1年時に遊撃手で強い肩をベースに鋭い守備を見せていた。スイングも強さがある。大型遊撃手の森駿太選手は打撃の強さが特徴で、石塚選手以上と評価されるかもしれない。秋は一塁で出場していたが、ショートで出場を続ければ上位候補にも入ってゆきそうだ。

今坂幸暉選手は俊足の遊撃手で、50m6.0秒の足で盗塁ができる。守備も安定しており遠投110mの肩も魅力。岩井天史選手は軽く広角に打ち分ける打撃でもう少し打球の強さが欲しい。守備は打球への反応からスローイングまでしっかりと繋がっていて、送球の強さがある。

捕手では箱山遥人選手が打撃ではまだまだという感じも、セカンドへスローイングが低く投げられる。只石貫太選手は1年時から打撃の良さが注目されている。しっかりとスイングをしながら対応力も高い。スローイングはもっと磨いてゆきたい感じ。

打撃が注目される内野手では、片井海斗選手のホームランが一番プロに近い感じがする。スイングスピードが抜きん出ており、センター方向に高く上げてスタンドに運べる。新基準のバットや木製バットでもホームランを打てる選手だと思った。武田勇哉選手は秋は手がつけられない状態だった。とにかくどの打席でも打席に雰囲気があって相手投手を飲み込み、インコースを強く振って痛烈な打球を飛ばす。球の見極めも良くくさい球はカットできる。高橋徹平選手も長打力では関東屈指、インコースをスタンドに運べる。

宇野真仁朗選手も懐が深い打撃で引き付けてからインコースを痛烈にひっぱり、センター方向にも強い打球を飛ばす。サードの守備も良い。寺井広大選手も大型の一塁手で、打席でどんな球でも打ちそうな雰囲気があり、左右に痛烈な打球を飛ばしていた。手首だけで逆方向に強い打球も打てるなどパワーは桁外れに見える。森井翔太郎選手は投手としても146キロを投げる大型内野手で、打撃でもスイングが強く東京の好投手の速球にも押されない打撃を見せていた。走り方にもバネがある。三井雄心選手は左のスラッガーで実戦経験が多い。スイングが強く角度の良い球を打てるが飛距離がもう少し欲しい。

外野手では加藤右悟選手が甲子園で4番として優勝、体の線はまだ細いが足を上げて反動をつけて思い切りの良いスイングをしていた。モイセエフ・ニキータ選手は明治神宮大会でも期待される中でホームランを放ったが、コンタクトにはもう少し課題があるも強い背筋力で詰まっても持っていけるパワーがある。センターで肩の強さも注目。境亮陽選手は投手としても140キロ中盤を記録し、スイングスピードがもう少しという感じだが、前で捉えてスタンドに運ぶ力がある。足も50m5秒台の抜群のアスリートで、甲子園の活躍次第で評価がかなり高くなり、本人もプロ志望が強くなるかもしれない。

長尾幸誠選手は大型の右の打者として注目されている選手で、秋は主軸に起用されるもまだ素材型、しかし187cmながら足があり肩も強い選手でブレークが期待される。

指名順位予想

2023年に指名された高校生野手と比較して、指名順位を予想してみる。

順位2023年2024年
1~2位横山聖哉・内・上田西石塚裕惺・内・花咲徳栄
3~4位山田脩也・内・仙台育英
武田陸玖・投外・山形中央
明瀬諒介・内・鹿児島城西
鈴木叶・捕・常葉大菊川
ワォーターズ瑠海・内・ウェルネス沖縄
仲田侑仁・内・沖縄尚学
百崎蒼生・内・東海大熊本星翔
堀柊那・捕・報徳学園
モイセエフ ニキータ・内・豊川
片井海斗・内・二松学舎大付
森駿太・内・桐光学園
境亮陽・外・大阪桐蔭
5位以下寺地隆成・捕・明徳義塾
星野ひので・外・前橋工
藤田悠太郎・捕・福岡大大濠
青野拓海・内・氷見
中山凱・内・専大松戸
高橋徹平・内・関東第一
森井翔太郎・内・桐朋
宇野真仁朗・内・早稲田実
加藤右悟・外・慶応義塾
育成浜田泰希・内・京都国際
高見澤郁魅・内・敦賀気比
村山源・内・鹿屋中央
高野颯太・内・三刀屋
平田大樹・外・瀬田工
小笠原蒼・内・京都翔英
佐倉侠史朗・内・九州国際大付
藤田和樹・外・延岡学園
中澤恒貴・内・八戸学院光星
田上優弥・内・日大藤沢
近藤大雅・捕・専大北上
富山紘之進・捕・会津北嶺
近藤大雅・捕・専大北上
三井雄心・内・浦和学院
颯佐心汰・内・中央学院
今坂幸暉・内・大阪学院高
幌村魅影・内・北海
岩井天史・内・滋賀学園
寺井広大・内・神村学園伊賀
百々愛輝・外・英明
只石貫太・捕・広陵
箱山遥人・捕・健大高崎
長尾幸誠・外・東海大相模

進学を考慮せずに予想をしているが、慶応の加藤選手、早稲田実の宇野選手など、この中の半数は進学などを選択するのではないかと思う。

昨年の傾向から、捕手は特に肩の強さでアピールできる選手、内野手は特に右でホームランを打てる選手がもっと評価されてくると思う。

2024年度-高校生捕手のドラフト候補とみんなの評価
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2024年度-高校生内野手のドラフト候補とみんなの評価
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2024年度-高校生外野手のドラフト候補とみんなの評価
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
この記事を書いた人
yuki

 1996年よりドラフト会議ホームページを解説し、30年間に渡ってドラフト候補選手の分析や12球団のドラフト会議の指名を分析してきました。
 雑誌「野球太郎(http://makyu.yakyutaro.jp/)」にも執筆。
 2008年からはドラフト会議に関する情報を毎日投稿しており、2024年時点で23,000以上の記事書いています。
 また、ドラフト候補の動画とみんなの評価サイト(player.draft-kaigi.jp)では、みなさまがおすすめするドラフト候補選手が、これまでに3万5千人以上登録されておりその評価も行っています。

yukiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント