亜細亜大・草加勝投手が完封、西武GM「上の方で挙がる」、青学大・常広羽也斗投手も中日・巨人が評価

中日ドラフトニュース 大学野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 埼玉西武ドラフトニュース 巨人ドラフトニュース

東都リーグでは亜細亜大の草加勝投手が青山学院大に完封勝利、常広羽也斗投手に投げ勝った。

スポンサーリンク

上の方で

ドラフト1位候補として注目される青山学院大・常広羽也斗投手との対戦となった亜細亜大の草加勝投手、エースとして魂を込めて投げる投球が特徴で、この日も「エースという自覚はある。自分が0点で抑えれば負けることはないので、その気持ちを意識して今日は投げました」と臨んだ。

投球はクレバーで、角度のあるストレートを活かし、カーブを使ってタイミングを外す。追い込んでからは低めの変化球で打ち取るなど、魂を持ちながらもうまい投球を見せる。この試合も春の王者・青山学院大を6安打完封し、これで大学通算10勝に到達した。

この試合には日米13球団が視察をしているが、埼玉西武の渡辺GMは「引き出しをたくさん持っていそうな投手。悪い時に悪いなりの投球ができる。制球力もあるし。投手としては全体的なバランスはいい。上の方であがる投手」と高く評価し、中日の正津スカウトも「緩急で的を絞らせない。いろいろな角度から、しっかり投げることができる投手はなかなかいない」と評価した。

西武は昨年も亜細亜大のエース・青山投手を指名しており、リリーフなどで活躍をしている。2年連続亜大のエースの獲得となるか注目される。

常広投手

一方、常広羽也斗投手も150キロを超す伸びのあるストレートを見せ、3回1アウトから6者連続三振を奪うなど力投を見せた。「力を抜いて、ゾーンに集めようと思って自然と三振がとれました」と話す。

5回2/3を投げて10奪三振も7安打で3失点し、試合には敗れたものの、「そんなに悪くはなかった。3戦目につながる投球ができたと思う」と話し、「2戦目の後ろで投げる気持ちもある。勝ちきりたい」とリリーフでの登板に力を残して降板した。

巨人・円谷スカウト:「ギアを上げられるのが素晴らしい。真っすぐと変化球の球質もいい」

中日・正津スカウト:「制球もいいし、三振も取れる。先発でも中継ぎでもどちらでもできる投手」

と評価した。

2024年度-大学生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2023年ドラフト指名予想
 2023年ドラフト指名予想です。
亜大・草加勝が投げ勝ち大学通算10勝目 スカウト熱視線 西武渡辺GM「上であがる投手」 - アマ野球 : 日刊スポーツ
亜大のドラフト上位候補に挙がる最速153キロ右腕、草加勝投手(4年=創志学園)が、今春、日本一を果たした青学大打線に6安打完封で今季3勝目、大学通算10勝目を… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
【大学野球】亜大・草加勝、38キロ差の緩急で完封 先輩の元巨人・松田宣浩氏の激励で発奮「負けられない」 - スポーツ報知
 26日のドラフト会議で1位候補に挙がる4年生5投手が競演。3試合全て完封ショーを繰り広げ、集結した日米13球団のスカウト陣をうならせた。国学院大・武内夏暉と東洋大・細野晴希のアマ左腕頂上対決は武内が
ドラ1候補右腕の直接対決、青学大・常広羽也斗は敗れるも前向き「3戦目につながる投球できた」 - アマ野球 : 日刊スポーツ
スカウトが集結したドラフト1位候補右腕同士の直接対決で、青学大の常広羽也斗投手(4年=大分舞鶴)は5回2/3を3失点で敗戦投手となった。亜大の草加勝投手(4年… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント