国学院・武内夏暉vs東洋・細野晴希、日米13球団視察し西武GM・中日・ヤクルト・日本ハムなど評価

中日ドラフトニュース 大学野球ドラフトニュース 東京ヤクルトドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 埼玉西武ドラフトニュース 千葉ロッテドラフトニュース 北海道日本ハムドラフトニュース

東都リーグ1部では、国学院大の153キロ左腕・武内夏暉投手と、東洋大の158キロ左腕・細野晴希投手の、大学最高峰の左腕投手が激突し、日米13球団のスカウトが視察した。

スポンサーリンク

大学最高峰の左腕の投げ合い

これだけの左腕投手が同じ年の2人もいるのは珍しいが、この二人が同じリーグで対戦した。

国学院大の153キロ左腕・武内夏暉投手は「相手が細野というのもあって、先に点を与えないことを意識して粘り強く投げました。一番気合が入りました」と話す。この日は最速151キロのストレートにスライダー、カーブなどをしっかりと投げきり0点に押さえていく。

8回に味方がスクイズで1点を奪うと、9回117球を投げて7安打5奪三振2四球で完封した。「直球がよかったですが、カーブもスライダーも、いつもに増してよかった。」と話し、自己採点を「80点。まだ思ったところに行っていないボールがあったので」とした。

東洋大の158キロ左腕・細野晴希投手も「左でいいと言われているので、負けられないという気持ちは強かった」と話す試合に臨んだ。序盤に制球が安定せず、2回には1アウト満塁のピンチとなった。しかし、そのピンチを三振とショートゴロで抑えると、その後は立て直して0を並べていく。

8回に味方のエラーで1アウト1,3塁とし、スクイズを決められて1失点し、8回3安打7奪三振1失点と力を見せたが、「ランナーを出しながらだったので、野手も攻撃に移りづらかったかなと思う」と反省した。

最高峰の試合は1-0と予想通りのロースコアの戦いとなり、武内投手に軍配が挙がった。

スカウト評価

この日は日米13球団のスカウトが視察した。武内投手には、

埼玉西武・渡辺GM:「ゆったりしたフォームからピュッと腕を振ってくるから、速さを感じる。」

北海道日本ハム・山田スカウト顧問:「落ち着いた投球で制球がいい。安定した投手」

東京ヤクルト・橿渕スカウトグループデスク:「球の強さは健在です。ツーシーム、フォーク、スライダーとのコンビネーションもいい」

千葉ロッテ・榎アマスカウトディレクター:「右、左の内角に投げられる真っ直ぐがいちばんいい所。あの球を使えることで投球のバリエーションが広がっている」

中日・正津スカウト:「左打者の内角に投げきれるのが彼の特徴。制球もいいし、器用ですね」

と評価し、細野投手には、

東京ヤクルト・小川GM:「ボールが荒れることもあるけれど、そこも彼の持ち味。能力は高いし、ボールは一級品。持っている力をどう生かしていくかが大事になる」

千葉ロッテ・榎アマスカウトディレクター:「試合勘、勝負勘がよく、要所要所で投げられる」

と評価した。西武・渡辺GMは両投手をドラフト1位候補に「入ってくるのは確か」とし、「見応えがある投手戦だった。両投手ともすぐにローテに入れる」と話した。

3回戦になれば最後の激突となるかもしれないが、特に武内投手は昨年から今年の成長がものすごく、ドラフト1位で競合する所まで挙がってきた。二人とも特徴をもつ左腕投手で、その特徴を活かしながらプロでどのような投手になっていくのか注目される。

2024年度-大学生投手-左投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2023年ドラフト指名予想
 2023年ドラフト指名予想です。
ドラフト主役ぞろい13球団スカウトうなる 注目の武内、細野、西舘ら登板【東都大学野球】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
東都大学野球秋季リーグ戦第4週が11日、神宮球場で行われ、実力者が集う東都が誇る”神7”の好投手たちが26日のドラフト会議に向けてアピ...
【大学野球】アマ左腕頂上対決は国学院大・武内夏暉が1-0完封勝ち…西武・渡辺久信GM「速さを感じる」 - スポーツ報知
 26日のドラフト会議で1位候補に挙がる4年生5投手が競演。3試合全て完封ショーを繰り広げ、集結した日米13球団のスカウト陣をうならせた。国学院大・武内夏暉と東洋大・細野晴希のアマ左腕頂上対決は武内が
【大学野球】東洋大158キロ左腕・細野晴希をロッテスカウトが評価「要所要所で投げられる」 - スポーツ報知
 26日のドラフト会議で1位候補に挙がる4年生5投手が競演。3試合全て完封ショーを繰り広げ、集結した日米13球団のスカウト陣をうならせた。国学院大・武内夏暉と東洋大・細野晴希のアマ左腕頂上対決は武内が
国学院大・武内夏暉、1-0完封!東洋大・細野晴希に投げ勝った 注目左腕対決に日米13球団スカウト集結/東都
1回戦の3試合が行われ、国学院大が東洋大に1-0、亜大が青学大に4-0、中大が日大に2-0で先勝した。自己最速153キロ左腕の国学院大・武内夏暉投手(4年)は、…
国学院大・武内が完封で4勝目 ドラ1候補の最速153キロ左腕 日米13球団スカウトの前で快投 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 1回戦3試合が行われ、国学院大が東洋大に1―0で勝利。最速153キロで今秋ドラフト1位候補に挙がる左腕・武内夏暉投手(4年)が7安打完封で今季4勝目を挙げ、日米のスカウト陣に能力の高さを示した。
国学院大・武内夏暉 東洋大・細野晴希とのドラ1候補左腕対決制す 7安打無失点で完投「先に点を与えたくないと思っていた」/デイリースポーツ online
「東都大学野球、国学院大1-0東洋大」(11日、神宮球場) 国学院大が東洋大に先勝した。国学院大・武内夏暉投手(4年・八幡南)が9回7安打無失点で完封。東洋大・細野晴希投手(4年・東亜学園)とのドラ1候補左腕対決を制した。
スカウト集結ドラ1候補左腕対決は国学院大・武内夏暉に軍配!スクイズの1点を守り完封勝利  - アマ野球 : 日刊スポーツ
スカウトが集結したドラフト1位候補左腕同士の直接対決で、国学院大の武内夏暉投手(4年=八幡南)が完封勝利を挙げた。東洋大の細野晴希投手(4年=東亜学園)は8回… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
最速158キロ左腕東洋大・細野晴希はスクイズの1失点のみで黒星 ドラ1候補左腕対決で敗れる - アマ野球 : 日刊スポーツ
スカウトが集結したドラフト1位候補左腕同士の直接対決で、最速158キロの東洋大・細野晴希投手(4年=東亜学園)はスクイズの1点に泣いた。国学院大の武内夏暉投手… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント