今年のドラフト候補では当サイトでも佐々木朗希投手以来のSランクと評価した関西大の金丸夢斗投手が、契約金1億円プラス出来高5000万円、年俸1600万円で仮契約を結んだ。
154キロ左腕
ドラフト会議ではDeNA、阪神、巨人とセ・リーグ4球団の抽選となり、中日が交渉権を獲得した金丸夢斗投手、当サイトの評価では佐々木朗希投手以来となるSランクと評価し、20年の一人の逸材として宗山塁選手と共に今年のドラフトの目玉だった。
最高条件で合意し、「もちろん、はじめは新人王を目指して頑張るのと、最終的には、日本を代表する投手、日本一の投手になれるように頑張りたいと思っています」と話し、日本を代表する投手になることを目標とした。
金丸投手は体は上背も無くて小さいのだが、ほとんどウエートトレーニングをやらずに154キロの速球を投げ、その球質とコントロールの良さも抜群で、今年3月に行われた侍ジャパントップチームと欧州代表との試合でも2戦目に先発し、2回をノーヒット4奪三振とパーフェクトに抑え、完全試合リレーのペースを作った。
大学でも昨秋から72回連続自責点0を続けており、やや投高打低のリーグではあるが、それでも驚異的な成績を残している。今年春から秋にかけては腰の故障により、先発登板をしていないが、年末から投球練習を再開する予定で、来年春の開幕に合わせて調整をしていく。
順調に行けば今年は春からローテーションの一角には入るだろう。そして2026年3月に行われるWBCに向けても有力なメンバーとなっていくのではないかと思う。その圧倒的な投球を楽しみたい、そういう投手だ。
2025年度-Sランクのドラフト候補とみんなの評価
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
中日 ドラ1金丸「日本一の投手になれるように…」 新調グラブはへり革が金色の宮城モデル - スポニチ Sponichi Annex 野球
中日からドラフト1位指名された関大・金丸夢斗投手(21)が4日、兵庫県芦屋市で入団交渉し、契約金1億円プラス出来高5000万円、年俸1600万円(推定)で仮契約を結んだ。4球団が競合した最速154キロ左腕は、オリックス・宮城モデルをベースに一部を金色にアレンジした新グラブを発注したと明かした。
【中日】ドラフト1位左腕が仮契約「名前に“金”も入ってるし、好きな色」プロ仕様の“ゴールドグラブ”で1番目指す - スポーツ報知
中日からドラフト1位指名を受けた関大・金丸夢斗投手(21)が4日、兵庫・芦屋市内のホテルで、契約金1億円、年俸1600万円プラス出来高5000万円で仮契約を結んだ(金額はいずれも推定)。最高条件を提
中日ドラフト1位・金丸夢斗、金色グラブで日本一の投手目指す オリックス・宮城モデルで発注「『合っている』という感覚がありました」:中日スポーツ・東京中日スポーツ
中日からドラフト1位指名を受けた関大・金丸夢斗投手(21)が4日、兵庫県芦屋市内のホテルで入団交渉に臨み、契約金1億円、年俸1600万...
コメント