中日が青学大・中西聖輝投手を単独1位指名、井上監督が即あいさつ「ローテーションを守ってほしい」

2025年ドラフトニュース中日ドラフトニュース

中日は青山学院大学の中西聖輝投手(21)を単独1位指名し、交渉権を獲得した。井上一樹監督がドラフト会議終了後に即座に大学を訪問し指名あいさつを行うなど、甲子園と大学で日本一を経験した「勝てる投手」に大きな期待を寄せた。

スポンサーリンク

井上監督、一本釣りに安堵&即あいさつ

昨年は4球団競合の末に大学生NO.1左腕の金丸投手を引き当てた井上一樹監督は、今年は大学NO.1右腕の中西聖輝投手の一本釣りに成功した。ドラフト会場から即座に東京都内の青山学院大学キャンパスへ向かい、交渉権獲得から間を置かずに対面した。

指揮官は「手が大きいなと思った。いろんな球種を操れるのも分かる」と逸材のフィジカルに触れ、「ローテーションを守ってほしい。ヤングドラゴンズのローテーションはすごいと言ってもらえるように」と、高橋宏斗投手や金丸夢斗投手らと共に、先発陣の柱となることを期待した。

高校・大学で日本一、「勝つ」投手

中西投手は、智弁和歌山高校3年夏に甲子園優勝投手となり、青山学院大学では昨年に4冠(春夏リーグ、大学選手権、神宮大会)を達成。「どのステージでも1番になる気持ちでプレーをしています」と胸を張る、まさに「勝つ」ことを知る投手だ。青学大の安藤寧則監督も「いい投手はたくさんいるけど、彼は“勝つ”投手」と太鼓判を押す。

指名を受けた中西投手は「素直にうれしい。ドラゴンズは素晴らしい投手が数多くいる。そこに割って入れるようにアピールして早く肩を並べて投げたい」と決意を新たにした。

TJ手術を乗り越え、プロの舞台へ

中学時代には、橿原磯城シニアで巨人・岡本和真選手らのプレーを目の当たりにし、「本気で僕もこうなりたい」とプロを意識。高校で大活躍をしたものの、大学入学前には右肘のトミー・ジョン手術を受け、リハビリからのスタートとなった。優勝投手のプライドを捨てて地道な努力を重ね、「チームのために腕を振ることを学んだのが大学です」と、精神的にも大きく成長。春はエースとして9試合に投げて3試合に完投、6勝2敗の成績を残している。

これまで東都リーグでこれだけ実績があれば、ドラフト会議では指名競合は確実だった。その投手を単独1位指名できたことは、本当に素晴らしいことだった。中日でもエースとして、右の高橋・中西、左の金丸の3本柱でセ・リーグを席巻する。

中西 聖輝 プロフィール

  • 氏名:中西 聖輝(なかにし まさき)
  • 所属:青山学院大学 4年
  • 出身:智弁和歌山高校
  • ポジション:投手
  • 投打:右投右打
  • 身長・体重:182cm・90kg
  • 主な特徴や実績:2025年ドラフト1位(中日)。最速152キロ。2021年夏の甲子園優勝投手。青山学院大学では2024年に4冠を達成。大学入学前にトミー・ジョン手術を経験。
中日ドラゴンズのドラフト指名予想
中日ドラゴンズ公式ページ 中日ドラゴンズ関係スレッド型掲示板 中日ドラゴンズの過去のドラフト指名一覧中日ドラゴンズ/ドラフト最新記事以前のニュースはこちら1.補強ポイント分析1−1.チーム構成表(年齢・ポジション別):2025年中日ドラゴン...
2025年ドラフト会議指名選手一覧
2025年のドラフト会議は10月23日に行われ、支配下ドラフトが73人(昨年より4人増)、育成ドラフト43人(同11人減)の合計116人(同7人減)人が指名されました。
中日1位の青学大・中西聖輝投手 勝ち運あるぞ!智弁和歌山で3年夏全国V 青学大では昨年4冠 - スポニチ Sponichi Annex 野球
中日から単独1位指名された青学大・中西聖輝投手は会議終了後に指名あいさつに訪れた井上監督と対面し決意を新たにした。
【ドラフト】中日1位中西聖輝、高校&大学に続きプロでも日本一導く「どのステージでも1番に」 - プロ野球 : 日刊スポーツ
中日から1位指名された青学大・中西聖輝投手(4年=智弁和歌山)が、プロでも日本一へ導く。高校、大学とチームを日本一に導いた最速152キロ右腕は「どのステージで… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkans...
【中日】井上一樹監督が青学大直行でドラ1・中西聖輝に指名あいさつ「ローテーションを守ってほしい」 昨年は左肩脱臼ハプニング - スポーツ報知
青学大の中西聖輝投手を単独で1位指名した中日の井上一樹監督が、ドラフト会議終了後に東京都内の同大キャンパスを訪問。指名のあいさつを行った。
この記事を書いた人
yuki

 1996年よりドラフト会議ホームページを解説し、30年間に渡ってドラフト候補選手の分析や12球団のドラフト会議の指名を分析してきました。
 雑誌「野球太郎(http://makyu.yakyutaro.jp/)」にも執筆。
 2008年からはドラフト会議に関する情報を毎日投稿しており、2024年時点で23,000以上の記事書いています。
 また、ドラフト候補の動画とみんなの評価サイト(player.draft-kaigi.jp)では、みなさまがおすすめするドラフト候補選手が、これまでに3万5千人以上登録されておりその評価も行っています。

yukiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする

コメント