北海道日本ハムからドラフト2位指名を受けた大阪学院大学のエドポロケイン外野手(22)が27日、大阪府吹田市の同大学で指名あいさつを受けた。190cm101kgの恵まれた体格を誇る大砲候補は「いろんな人に憧れられる、スーパースターになっていきたい」と壮大な夢を宣言。あいさつをした大渕スカウト部長からは「万波選手と水谷選手を足して2で割ったような選手」と、大きな期待が寄せられた。
父から呼ばれた「スーパーヒーロー」へ
ドラフト当日は「良くて3位かなと思っていた」というエドポロケイン選手。まさかの2位指名に「ビックリしました」と笑顔を見せたが、その胸には大きな野望が燃えている。「いろんな人に憧れられる、スーパースターになっていきたい」。それは、ナイジェリア出身の父から幼少期に「スーパーヒーロー」と呼ばれ、すり込まれてきた夢でもあった。
指名あいさつでは、栗山英樹CBOの直筆メッセージが添えられたIDパスを受け取り、「エスコンは日本で一番いい球場なので、そこにふさわしい選手になりたい」と決意を新たにした。同じ外野手で球界のスターでもある新庄剛志監督については、「明るいし、面白い人。守備のことを聞きたい」と、弟子入りを志願した。
練習の虫、評価を上げた真摯な姿勢
日本航空高校時代には指名漏れも経験。今春の時点では、技術的な課題から上位候補とは見なされていなかった。しかし、大渕GM補佐兼スカウト部長は、その評価を上げた理由を「取り組みがよく、素直だということ。トレーニングルームに毎日いるのは彼だった」と明かした。「足りない技術はこれから伸びていくと判断した」と、その真摯な姿勢が上位指名に繋がった。
そして、「栗山CBOは、力のある選手だという評価をしている。万波選手と水谷選手を足して2で割ったような選手になってほしい」と期待を込めた。
03年世代で「ファイターズを引っ張る」
兄は総合格闘家のエドポロキングというアスリート一家に育った大砲候補。入団すれば、今季活躍した達孝太投手や福島蓮投手らと同じ03年度世代は12人の大所帯となる。球団から「この世代でファイターズを引っ張ってほしい」と期待されたエドポロ選手は、「誰にも負けないくらい努力して誰にも負けない活躍をしたい」と、世代の先頭に立つ覚悟を示した。
エドポロ ケイン プロフィール
- 氏名:エドポロ ケイン
- 所属:大阪学院大学 4年
- 出身:日本航空高校
- ポジション:外野手
- 投打:右投右打
- 身長・体重:190cm・101kg
- 主な特徴や実績:2025年ドラフト2位(日本ハム)。190cm、101kgの恵まれた体格を誇る大型外野手。高校時代に指名漏れを経験。兄は総合格闘家のエドポロキング。











コメント