北海道日本ハムからドラフト2位指名を受けた大阪学院大学のエドポロ ケイン外野手(22)が7日、大阪府吹田市の同大学で入団交渉に臨み、契約金7000万円、年俸1100万円(金額はいずれも推定)で仮契約を交わした。190cm101kgの大型外野手は「いろんな人に憧れられる、スーパースターになっていきたい」と壮大な夢を宣言。球団からも「万波選手と水谷選手を足して2で割ったような選手に」と大きな期待が寄せられた。
「これからスタート」 2位指名に決意新た
仮契約を終えたエドポロ ケイン選手は、「これからスタート。頑張るぞという気持ちですね」と、プロ野球選手になる実感を噛み締め、表情を引き締めた。ドラフト当日は「良くて3位かなと思っていた」といい、まさかの2位指名に「ビックリしました」と笑顔。ドラフト後は街中で声をかけられたり、写真撮影を頼まれたりすることも増えたという。
「エスコンは日本で一番いい球場なので、そこにふさわしい選手になりたい」と、新本拠地でのプレーに胸を躍らせた。
目標は新庄監督ばりの「スーパースター」
ナイジェリア出身の父と韓国出身の母を持つエドポロ選手。幼少期から父になぜか「スーパーヒーロー」と呼ばれ続けてきたといい、「小さい時からずっと。すり込まれた。いろんな人に憧れられるスーパースターになりたい」と、その夢を力強く語った。
入団後は、同じ外野手で球界のスターでもある新庄剛志監督への弟子入りも志願。「明るいし、面白い人。守備のことを聞きたい」と、指揮官の指導を心待ちにしている。
球団の期待は「万波+水谷÷2」
球団の期待も大きい。大渕スカウト部長は「万波選手と水谷選手を足して2で割った選手になってほしい」と、チームの主軸2人の名前を挙げてそのポテンシャルを表現。今春の時点では技術的な課題から上位候補ではなかったが、「トレーニングルームに毎日いるのは彼だと聞きました。非常に取り組みがよく、素直だということで、それであれば足りない技術はこれから伸びていくと判断した」と、練習の虫であるその真摯な姿勢が2位指名に繋がったことを明かした。
担当の熊崎スカウトは「1年目はファームになると思いますけど、いっぱい試合に出て実戦経験を積んでほしい」と、まずはプロの土台作りから期待を寄せた。
エドポロ ケイン プロフィール
- 氏名:エドポロ ケイン
- 所属:大阪学院大学 4年
- 出身:日本航空高校
- ポジション:外野手
- 投打:右投右打
- 身長・体重:190cm・101kg
- 主な特徴や実績:2025年ドラフト2位(日本ハム)。190cm、101kgの恵まれた体格を誇る大型外野手。高校時代に指名漏れを経験。兄は総合格闘家のエドポロキング。


httpss://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2025/11/08/kiji/20251107s00001173376000c.html
httpss://www.nikkansports.com/baseball/news/202511070000843.html






コメント