【日本ハムドラフト1位】明大・大川慈英投手が母校・常総学院に凱旋、恩師・島田直也監督超え誓う

2025年ドラフトニュース高校野球ドラフトニュース北海道日本ハムドラフトニュース

北海道日本ハムからドラフト1位指名を受けた明治大学の大川慈英投手(22)がこの日、茨城県土浦市内の母校・常総学院高校で行われた凱旋歓迎会に出席した。プロ野球選手を目指すきっかけとなったグラウンドで、かつて日本ハムでプロ生活をスタートさせた恩師・島田直也監督(55)を超える活躍を誓った。

スポンサーリンク

恩師も元ハム戦士、不思議な縁と「師匠超え」の野望

大川慈英投手にとって、島田監督はただの恩師ではない。1987年にドラフト外で日本ハムに入団し、後に横浜(現DeNA)で最優秀中継ぎ投手のタイトルを獲得した、今のスタイルでもあるリリーバーとしてのプロの大先輩になった。「やっぱり縁っていうのはあるんだなと思いました(スポーツ報知)」と語し、そしてさらに近づく事を決意する。

「島田さんに負けないような投手になりたい。タイトルは取りたいですし、明確な目標があるとわかりやすい。自分の希望ポジションはクローザーですが、最優秀中継ぎ賞だったり、取れるものは全部取りたいです(スポーツ報知)」。偉大な恩師の実績を上回る活躍で、ファイターズの守護神に君臨する覚悟を示した。

島田監督も教え子のドラフト1位指名にと感無量の様子。「ここから勝ち取っていかなくちゃいけない世界。厳しいが慈英ならできる。頭のいい子なので(スポニチ)」とエールを送った。

新庄監督から「ボス」のDM、直筆サインも初披露

プロ入りへ向けた準備も着々と進んでいる。11月の新入団発表後には、新庄剛志監督からインスタグラムをフォローされ、ダイレクトメッセージで「ボス」という2文字が届いたという。選手とのコミュニケーションをいろいろな形で行う新庄監督の元でプレーする事についても実感した。

常総学院では先発の秋本璃空投手と2枚看板として、試合の終盤を任させれていた。高校で最速147キロを記録しており、福岡ソフトバンクなど複数の球団から注目をされていたが、明治大に進学をすると、更にリリーフとして大きく成長し、155キロの速球とを投げる投手となった。

特に魅力となる球質の良さは抜群で140キロ台でも空振りを奪える。プロでは常時150キロ台で今の質の良い球を投げ続けられるようになれば、阪神の藤川球児投手のような火の玉リリーフとなって活躍ができるだろう。いまから来年が待ち遠しい。

大川慈英 プロフィール

  • 氏名: 大川 慈英(おおかわ・じぇい)
  • 所属: 明治大学(22歳)
  • 出身: 神奈川県平塚市(常総学院高校卒)
  • ポジション: 投手
  • 投打: 右投左打
  • 身長・体重: 180cm、75kg
  • 主な特徴や実績: 最速155キロの直球を武器とするリリーバー。常総学院時代にプロを志し、明大で守護神として活躍。2025年ドラフト会議で北海道日本ハムファイターズから1位指名を受ける。背番号は27。
2025年ドラフト会議指名選手一覧
2025年のドラフト会議は10月23日に行われ、支配下ドラフトが73人(昨年より4人増)、育成ドラフト43人(同11人減)の合計116人(同7人減)人が指名されました。
常総学院高校のドラフト候補とみんなの評価
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
日本ハム・ドラ1大川 母校・常総学院訪問「タイトルは全部獲りたい」 恩師・島田監督超えで恩返し - スポニチ Sponichi Annex 野球
日本ハムのドラフト1位・大川慈英投手(22)が18日、母校・常総学院(茨城)で開催された凱旋歓迎会に出席し“恩師超え”の活躍で恩返しを誓った。高校時代に指導…
「取れるタイトルは全部取りたい」日本ハム・ドラ1大川慈英、母校に凱旋し恩師・島田直也監督超え宣言 - スポーツ報知
日本ハムのドラフト1位で、明大の最速155キロ右腕・大川慈英(じぇい)投手(22)が18日、茨城・土浦市内の母校・常総学院で行われた凱旋歓迎会に出席。87年にドラフト外で日本ハムに入団した島田直也監
【日本ハム】ドラ1大川慈英、出来たてほやほやのサインで母校後輩のサイン攻めに対応 - プロ野球 : 日刊スポーツ
日本ハムのドラフト1位、明大・大川慈英投手(22)が、3人の大先輩の言葉を力に、プロの荒波を乗り越える。18日、母校常総学院での凱旋(がいせん)歓迎会に出席し… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkans...
【日本ハム】ドラ1の明大・大川慈英が母校・常総学院の凱旋歓迎会に出席「島田さんに負けないような投手に」恩師超え誓う - スポーツ報知
最速155キロを誇る日本ハムのドラフト1位右腕、明大・大川慈英(じぇい)投手(22)が18日、茨城・土浦市内で行われた母校・常総学院での凱旋(がいせん)歓迎会に出席。1987年にドラフト外で同じ日本
この記事を書いた人
yuki

 1996年よりドラフト会議ホームページを解説し、30年間に渡ってドラフト候補選手の分析や12球団のドラフト会議の指名を分析してきました。
 雑誌「野球太郎(http://makyu.yakyutaro.jp/)」にも執筆。
 2008年からはドラフト会議に関する情報を毎日投稿しており、2024年時点で23,000以上の記事書いています。
 また、ドラフト候補の動画とみんなの評価サイト(player.draft-kaigi.jp)では、みなさまがおすすめするドラフト候補選手が、これまでに3万5千人以上登録されておりその評価も行っています。

yukiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする

コメント