西武が明大・小島大河選手を一本釣りし公表成功、西口監督が即日「1軍キャンプに連れて行く」決定

2025年ドラフトニュース埼玉西武ドラフトニュース

ドラフト会議では、埼玉西武が事前に公表していた通り、明治大学の小島大河捕手(21)を指名し、単独指名に成功、交渉権を獲得した。指名からわずか2時間後、西口文也監督がドラフト会場から明治大学のキャンパスへ直行。「1軍キャンプに連れて行く」と異例の入団前1軍キャンプ確約で、未来の正捕手を熱烈に歓迎した。

スポンサーリンク

西口監督がドラフト会場から直行「うれし過ぎて」

西武が2日前に1位指名を公表していたこともあり、小島大河選手は「公言していただいて、しっかり名前を呼んでいただき安心してホッとした」と、運命の瞬間を振り返った。だが、本当のサプライズはその2時間後に待っていた。

ドラフト会場を途中で退席した西口文也監督が、神田駿河台の明治大学キャンパスに電撃訪問。「良かった。本当に良かった。うれしいのひと言です」と満面の笑みで交渉権獲得を報告すると、まだ入団交渉も始まっていないドラ1ルーキーに対し、「入団した際は、1軍キャンプに連れて行くという話はしました」と、来春の1軍キャンプスタートを明言した。指揮官は「勝手に言っちゃってよかったのかな。うれし過ぎて」とおどけつつも、「ライオンズの顔になってほしい」と、その期待の大きさを表した。

異例の歓迎を受けた小島選手も、「一番高い評価をいただけたことを、とてもうれしく思います」と喜び、「1年目からしっかり試合に出て、新人王を目標に頑張っていきたい」と、即戦力としての誓いを新たにした。

東海大相模の先輩・山村との再会へ

西武には、東海大相模高校の1学年先輩である山村崇嘉内野手が在籍している。小島選手は「非常に可愛がってもらいました。たまに連絡もくれますし、非常に優しい先輩。近い距離で接してもらっていた。これからも頼っていきたい」と、心強い先輩との再会を心待ちにしている。

西武は1981年の伊東勤、2001年の細川亨、2013年の森友哉と、ドラフト1位で指名した捕手がそれぞれがその次代の強いチームを作ってきた。2025年・小島大河がどんな西武ラインズを作るのかが楽しみだ。

小島 大河 プロフィール

  • 氏名:小島 大河(こじま たいが)
  • 所属:明治大学 4年
  • 出身:東海大学付属相模高校
  • ポジション:捕手
  • 投打:右投左打
  • 身長・体重:179cm・83kg
  • 主な特徴や実績:2025年ドラフト1位(西武)。「打てる捕手」として世代トップクラスの評価。東京六大学リーグでは5季ぶりの優勝に貢献。2年連続で大学日本代表に選出。高校2年冬に内野手から捕手に転向し、3年春に選抜優勝。
2025年ドラフト会議指名選手一覧
2025年のドラフト会議は10月23日に行われ、支配下ドラフトが73人(昨年より4人増)、育成ドラフト43人(同11人減)の合計116人(同7人減)人が指名されました。
埼玉西武ライオンズのドラフト指名予想
埼玉西武ライオンズ公式ページ 埼玉西武ライオンズ掲示板 埼玉西武ライオンズの過去のドラフト指名一覧埼玉 西武ライオンズ/ドラフト最新記事以前のニュースはこちら1.補強ポイント分析1−1.チーム構成表(年齢・ポジション別):2025年埼玉西武...
西武1位 明大・小島 強打の捕手に西口監督メロメロ 指名即あいさつ&来春1軍キャンプ確定 - スポニチ Sponichi Annex 野球
西武から1位指名を受けた約2時間後。明大の強打の捕手、小島大河にビッグなサプライズが待っていた。支配下指名を終えた西口監督がドラフト会場から神田駿河台の明大…
西武1位指名は強打の捕手、明大・小島「新人王を目標に」 西口監督からは来春キャンプ1軍スタート明言/デイリースポーツ online
「プロ野球ドラフト会議 supported by リポビタンD」(23日、都内ホテル) 西武1位指名の明大・小島大河捕手(21)は「一番高い評価をいただけたことを、とてもうれしく思います」と初々しく喜びを語った。
【西武】ドラ1の明大・小島大河が「可愛がってもらった」東海大相模の先輩、山村崇嘉との対面心待ち - スポーツ報知
西武は1位指名を公言していた明大・小島大河捕手(21)の1本釣りに成功。東京6大学では通算67試合に出場して7本塁打、52打点、打率4割2分9厘をマークしている強打の捕手は、東海大相模時代に「可愛が
【西武】西口文也監督がドラ1明大・小島大河を「1軍キャンプに連れて行く」宣言 指名2時間後に直接あいさつ - スポーツ報知
西武・西口文也監督(53)が、ドラフト会議で1位で交渉権を獲得した明大・小島大河捕手(21)に早速、指名あいさつを行った。
関水渚、西武と日本ハムのドラ1&ロッテドラ2輩出の明大野球部を絶賛「これは最高ですね。というか最強の学校ですよ」 - スポーツ報知
女優の関水渚が23日放送のTBS系特番「プロ野球ドラフト会議LIVE」(午後4時40分」に見届け人として生出演。西武1位・小島大河捕手、日本ハム1位・大川慈英投手、ロッテ2位・毛利海大投手と上位指名
この記事を書いた人
yuki

 1996年よりドラフト会議ホームページを解説し、30年間に渡ってドラフト候補選手の分析や12球団のドラフト会議の指名を分析してきました。
 雑誌「野球太郎(http://makyu.yakyutaro.jp/)」にも執筆。
 2008年からはドラフト会議に関する情報を毎日投稿しており、2024年時点で23,000以上の記事書いています。
 また、ドラフト候補の動画とみんなの評価サイト(player.draft-kaigi.jp)では、みなさまがおすすめするドラフト候補選手が、これまでに3万5千人以上登録されておりその評価も行っています。

yukiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする

コメント