東京ヤクルトスワローズからドラフト6位指名を受けたNTT東日本の石井巧選手(23)が11月18日、千葉市内のホテルで入団交渉に臨み、契約金2500万円、年俸800万円(金額は推定)で仮契約を結んだ。作新学院高、中央大を経て社会人野球の名門で腕を磨いた堅実な内野手は、「小さい頃からの夢の舞台」への切符を手にし、憧れの選手との対戦や将来の野望について熱く語った。
「夢の舞台」で誓う堅実なプレー
プロ野球選手としての第一歩を踏み出した石井巧選手は、「本当にプロ野球選手になるんだな。やってやるぞっていう気持ちでいます」と背筋を伸ばした。アマチュア野球界のエリート街道を歩んできた実力派だが、プロの世界でも自身のスタイルを見失うことはない。
「派手なプレーはなくとも堅実に守りたいなと思います。バッティングではフェンスオーバーっていうより、外野の間を抜けるようなバッティングを求められてくると思う。そこを目指してやっていきたい」
自身の役割を冷静に分析し、チームに欠かせない「堅実な働き」で貢献することを誓った。
兄は日本ハム・一成、憧れは巨人・坂本勇人
石井選手の兄は、今オフに日本ハムからFA宣言をした石井一成選手だ。兄にも負けない堅実な守備力が最大の武器だが、少年時代の憧れは別にいた。同じ右投げ右打ちの遊撃手、巨人の坂本勇人選手だ。
小学生時代にはグッズを手に球場で応援したこともあるという大ファンで、「プレースタイルが好き。同じグラウンドに立てるのが楽しみ」と目を輝かせた。東京ダービーとなる神宮球場での対戦に向け、心躍らせている。
原動力は「高級スポーツカー」への夢
堅実なプレーを信条とする石井選手だが、プライベートでは派手な夢を持つ大の車好きだ。幼少期に兄・一成選手と行ったモーターショーで魅了されて以来、「GT-R」などのスポーツカーに憧れを抱いている。空いた時間には車の動画を見て胸を躍らせているという。
「ここから頑張ってたくさん稼ぎたいです」と力を込め、将来的には高級車「アストンマーチン」に乗るというビッグな夢も披露。プロの世界で成功をつかみ、夢の愛車を手に入れるため、神宮の杜で躍動する。
石井巧 プロフィール
- 氏名: 石井 巧(いしい・たくみ)
- 所属: NTT東日本(23歳)
- 出身: 作新学院高等学校 - 中央大学
- ポジション: 内野手(遊撃手)
- 投打: 右投右打
- 主な特徴や実績: 堅実かつ安定感のある守備が持ち味の即戦力内野手。作新学院高、中央大、NTT東日本と名門を渡り歩いた経験値を持つ。兄はプロ野球選手の石井一成(日本ハム)。2025年ドラフト会議で東京ヤクルトスワローズから6位指名を受ける。










コメント