阪神・岡田監督「関西やから、ドラフトは」、大商大・上田大河投手など1位指名報道も

2023年ドラフトニュース 阪神ドラフトニュース

岡田監督はこの日も取材陣と会話をする中で、ドラフト1位指名について、「どっちみち関西やから、ドラフトは」と話し、「あっ!」と慌てて口を防ぐ場面が見られた。一部スポーツ紙では大商大・上田大河投手の1位指名を報じている。

スポンサーリンク

ドラフト1位指名は監督が決定

岡田監督は日本シリーズに向けてのやり取りを記者としていたが、話しは関西シリーズについて、「東京は寂しいのでは?」という問いに「そらなあ、もう全部関西やろ。放送にしても地上波、ラジオにしても」と応えた。そして、「ドラフト1位の選手が東京だったら、指名あいさつは当日か?」の問いに対し、「どっちみち関西やから、ドラフトは。」と話し、「あっ!」と口を塞いで苦笑いし、記者とのやり取りを終えた。

阪神は大学生投手の1位指名を有力とし、東都リーグの常広羽也斗投手、西舘勇陽投手、細野晴希投手や神奈川の古謝樹投手などの名前が挙がっており、ドラフト1位指名選手は関東から出るのが有力だったが、これを受けてサンケイスポーツでは大商大・上田大河投手が1位指名の急浮上しているとした。

また、日刊ポーツでは上田投手の他に、大阪桐蔭の高校生左腕・前田悠伍投手も上位候補になっているとしている。阪神は春先は前田投手を上位候補にリストアップしており、ドラフト1位指名が有力と見られていた。

阪神はドラフト前日のスカウト会議で、1位指名の有力選手が絞り込まれ、最終的なドラフト1位指名選手は監督が決定をする。これまで金本監督や矢野監督などはドラフト前日から当日にかけた夜にその選手を決定するなど、悩みに悩んで1位指名を決めた経緯もあるが、岡田監督も1位指名の候補について現時点でもある程度は頭の中にあるかもしれず、それが少し漏れ出たのかもしれない。

ただし、いずれにしても1位指名選手の決定はドラフト前日から当日にかけてとなりそうで、この日の発言も踏まえて誰が1位指名されるのかが注目される。

阪神タイガースのドラフト指名予想
阪神タイガース公式ページ 阪神タイガース関連のドラフト掲示板 阪神タイガースの過去のドラフト指名一覧 阪神タイガース/ドラフト最新記事 以前のニュースはこちら 補強ポイ...
2024年度-大学生投手のドラフト候補とみんなの評価
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
阪神の外れ1位候補に大商大・上田大河が浮上 岡田監督が「どっちみち関西やから、ドラフトは。あっ!」と示唆?
阪神が26日のドラフト会議に向けて、大商大の上田大河投手(21)を外れ1位候補としてリストアップしている可能性が22日、浮上した。
【阪神】岡田彰布監督「どっちみち関西やから、ドラフトは。あっ!」ドラフト前に煙幕? - プロ野球 : 日刊スポーツ
阪神岡田彰布監督がドラフト会議前に煙幕? を張った。ドラフト会議翌日の27日は日本シリーズ前日練習が行われる。そのため1位指名選手へのあいさつに赴くことは、難… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)

どっちみち関西やから、ドラフトは・あっ!(笑) ー デイリースポーツ:岡田監督アレトーク

この記事を書いた人
yuki

 1996年よりドラフト会議ホームページを解説し、30年間に渡ってドラフト候補選手の分析や12球団のドラフト会議の指名を分析してきました。
 雑誌「野球太郎(http://makyu.yakyutaro.jp/)」にも執筆。
 2008年からはドラフト会議に関する情報を毎日投稿しており、2024年時点で23,000以上の記事書いています。
 また、ドラフト候補の動画とみんなの評価サイト(player.draft-kaigi.jp)では、みなさまがおすすめするドラフト候補選手が、これまでに3万5千人以上登録されておりその評価も行っています。

yukiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント