NPBファーム参入球団はハヤテ223と新潟アルビレックスが有力

2024年ドラフトニュースプロ野球ニュース独立リーグドラフトニュース

NPBは12球団による臨時実行委員会を25日に開き、2024年からファームに参入する球団について話し合った結果、静岡のハヤテ223と、新潟のBCリーグに所属する新潟アルビレックスの参入が有力となった。

スポンサーリンク

エイジェックは見送りか

ファーム拡大について審議をしてきた小委員会のヤクルト・江幡球団専務は、「小委員会で決議したことを承認していただいて、週末のオーナー会議に臨むことになりました。委員のみなさんの理解を得たというところです」と話し、参入球団について12球団の承認を得たと話した。

2024年からの参入には、BCリーグの栃木ゴールデンブレーブスや、社会人チームをもつエイジェックも申請をしていたが、ハヤテ223と新潟の2団体が承認された。詳細は今週末のオーナー会議で承認後に、正式参入の決定と共に明らかになると見られる。

また、地域的にはイースタン・リーグの範囲にあり、両チームともイースタン・リーグへの参入を希望しているようだが、現在、イースタン・リーグが7球団、ウエスタン・リーグが5球団となっており、参入するリーグについては承認後に検討するという。

BCリーグに所属する新潟がファームに参入となれば、現在8球団のBCリーグでも地域の再編などが行われそうだ。また、エイジェックは今回が見送りになったとしても、2025年からの参入の可能性があり、栃木についても2025年にBCリーグから離脱する可能性もある。

オイシックス新潟アルビレックスのドラフト候補とみんなの評価
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
栃木ゴールデンブレーブスのドラフト候補とみんなの評価
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
エイジェックのドラフト候補とみんなの評価
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
エラー|NHK NEWS WEB
「ハヤテ223」と「BCリーグ新潟」が24年シーズンからNPB2軍新規参入へ - スポーツ報知
日本野球機構(NPB)と12球団による臨時実行委員会が25日、都内で開かれて2024年シーズンから静岡市に本拠地を置く計画のハヤテ223(ふじさん)と、BCリーグ新潟の参入が有力となった。
この記事を書いた人
yuki

 1996年よりドラフト会議ホームページを解説し、30年間に渡ってドラフト候補選手の分析や12球団のドラフト会議の指名を分析してきました。
 雑誌「野球太郎(http://makyu.yakyutaro.jp/)」にも執筆。
 2008年からはドラフト会議に関する情報を毎日投稿しており、2024年時点で23,000以上の記事書いています。
 また、ドラフト候補の動画とみんなの評価サイト(player.draft-kaigi.jp)では、みなさまがおすすめするドラフト候補選手が、これまでに3万5千人以上登録されておりその評価も行っています。

yukiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする

コメント