幕張総合・早坂響投手が147キロで投打に活躍し4回戦突破、DeNAスカウト「粘り強くなった」

高校野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 横浜DeNAドラフトニュース

夏の高校野球千葉大会では、幕張総合の151キロ右腕・早坂響投手が3試合目の先発をし、169球を投げて4失点完投、9つの三振を奪う投球を見せた。横浜DeNAのスカウトが視察し評価している。

スポンサーリンク

サヨナラのホームを踏む

千葉経大付との対戦で先発した早坂響投手は、14日から中1日での先発で、疲労の影響もあり、7回まで4点を失い一時は3点差をつけられた。しかし最速147キロを記録したストレートに投球の幅を広げた変化球を交え、8回以降は無失点に抑える粘りを見せると、チームは同点に追いつき、タイブレークとなった。

2度めのタイブレークとなった11回、早坂選手は2塁の走者だったが、桜井選手の安打がライト前に落ちると、三塁を回ってホームに滑り込み、サヨナラの帰還となった。「ビハインドでも楽しく、明るい野球ができた。いつか取ってくれるだろうと思って投げた」と話した。

この日は169球を投げきって延長11回を10安打9奪三振4失点、視察をした横浜DeNAの吉見スカウトは「疲れがある中で要所を締めて投げていた。ピンチでギアを上げて。スライダーは、ばらけ過ぎることなく投げていた。今日みたいに試合をつくれる投球ができるようになった。粘り強くなりましたね」と評価した。

早坂投手は昨年に捕手から投手に転向し、注目のトレーナー・北川雄介氏のトレーニングもあり短期間に151キロまで球速を伸ばして注目されるようになった。後は投手としての深さというか、経験によって得られる能力の積み重ねが必要だったが、それもこの夏に3試合全てで登板して手に入れようとしている。

ここまで3試合26回、371球を投げており、体力的には限界に来ているかもしれないが、得ている経験は非常に大きく、この日のように粘りを見せられるようになったことも、急成長と言えるだろう。

次戦は151キロ右腕・平野大地投手のいる専大松戸との対戦となる。「専大松戸さんと戦うことができる。倒してさらに上に行きたいと思います」と話し、勝利を目指す。

夏の高校野球・千葉大会(2023)の注目選手、ドラフト注目度A
夏の高校野球千葉大会の注目選手です。ドラフト注目度A。
2024年度-高校生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2024年度-高校生-千葉県のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
幕張総合・早坂 169球完投で初16強導いた!死闘…延長11回タイブレーク - スポニチ Sponichi Annex 野球
 第105回全国高校野球選手権(8月6日開幕、甲子園)の出場校を決める地方大会は16日、46大会で309試合が行われた。千葉大会では幕張総合が延長11回の死闘を制して千葉経大付に勝利。早坂響(おと)投手(3年)は169球で4失点の完投劇を演じた。

コンディションが万全ではない中、最速147キロの直球、スライダーでコーナーを突いて9奪三振。ネット裏で視察したDeNA・吉見祐治スカウトは「今日みたいに試合をつくれる投球ができるようになった。粘り強くなりましたね」と評価する。昨年まで捕手だった男が投手として急成長。伸びしろもまだまだある。プロからの注目もうなぎ上りだ。

幕張総合の最速151キロ右腕、早坂響が中1日熱投 11回169球投げきり16強入り/千葉 - 高校野球夏の地方大会 : 日刊スポーツ
まさに剛腕の投球だった。プロ注目の最速151キロ右腕、早坂響投手(3年)が、千葉経大付戦に中1日で今大会3試合目の先発。「2年半ずっと練習してきた。こんなとこ… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
幕張総合がサヨナラ勝ちで初のベスト16 169球を投げて完投したプロ注目右腕の早坂「めちゃめちゃうれしかった」/千葉大会
第105回全国高校野球選手権大会千葉大会(16日、千葉経大付4-5×幕張総合、延長十一回タイブレーク、大谷津運動公園野球場)幕張総合が4回戦でサヨナラ勝ちし、創…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント