楽天ドラフト6位・王子の九谷瑠投手が3回無失点、都市対抗MVP右腕が「夏秋連覇」へ好リリーフ

2025年ドラフトニュース社会人野球ドラフトニュース東北楽天ドラフトニュース

今夏の都市対抗野球大会を制した王子(愛知)が5日、社会人日本選手権の初戦に臨み、日本製鉄山口に4-2で勝利した。今夏の都市対抗で橋戸賞(最優秀選手賞)に輝き、今秋ドラフトで楽天から6位指名を受けた九谷瑠投手(26)が2番手で登板。3イニングを無失点に抑える好投で試合を締め、史上4チーム目となる「夏秋連覇」へ向けて好スタートを切った。

スポンサーリンク

移籍1年目、ドラフト指名…激動のシーズン集大成へ

今夏の都市対抗MVP右腕が、ドラフト指名後も変わらぬ安定感を見せた。来秋ドラフト候補の樋口新投手が6回2失点で降板した後を受け、九谷瑠投手は7回からマウンドへ。7回は二ゴロ、二ゴロ、空振り三振と危なげなく三者凡退に抑えた。

9回には連打を浴び1死一、二塁のピンチを招き、「ヒヤヒヤした」と苦笑いしたが、最後は二塁手の山口選手のファインプレーにも助けられ、無失点で試合終了。「初戦は難しいとチームでも話していたので、最後は抑えられてホッとした」と、エースの役割を果たし安堵の表情を見せた。

感謝を胸に「新しい5連勝を目指す」

昨季までクラブチームの矢場とんブースターズに所属していた九谷投手にとって、この1年は激動だった。移籍1年目ながら今夏の都市対抗で大車輪の活躍を見せ、チームを優勝に導き橋戸賞を受賞。そして掴んだプロへの切符。「野球人生を大きく変えてくれた会社に感謝の思いを込め、王子の社員として戦う」と、社会人最後となる今大会での日本一を誓う。

「このチームでやる最後の大会だと思うと悲しいけれど、(決勝まで)新しい5連勝を目指したい」。都市対抗に続く頂点へ、最高の置き土産を狙う。

九谷 瑠 プロフィール

  • 氏名:九谷 瑠
  • 所属:王子
  • ポジション:投手
  • 投打:右投
  • 身長・体重:178cm80kg
  • 主な特徴や実績:2025年ドラフト6位(楽天)。最速150キロ超。2025年都市対抗野球大会で優勝に貢献し、橋戸賞(最優秀選手賞)を受賞。移籍1年目で才能を開花させた。
2025年度-社会人投手-右投のドラフト候補とみんなの評価
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します

httpss://www.sanspo.com/article/20251105-7DMX6F5Q5VODFJ32LM4L32DEPI/

httpss://www.chunichi.co.jp/article/1159727

この記事を書いた人
yuki

 1996年よりドラフト会議ホームページを解説し、30年間に渡ってドラフト候補選手の分析や12球団のドラフト会議の指名を分析してきました。
 雑誌「野球太郎(http://makyu.yakyutaro.jp/)」にも執筆。
 2008年からはドラフト会議に関する情報を毎日投稿しており、2024年時点で23,000以上の記事書いています。
 また、ドラフト候補の動画とみんなの評価サイト(player.draft-kaigi.jp)では、みなさまがおすすめするドラフト候補選手が、これまでに3万5千人以上登録されておりその評価も行っています。

yukiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする

コメント