東北楽天、富士大の金村尚真投手をドラフト上位で指名へ

大学野球ドラフトニュース 2022年ドラフトニュース 東北楽天ドラフトニュース

東北楽天は、富士大の金村尚真投手をドラフト上位指名候補にリストアップしていることが分かった。

スポンサーリンク

「大事なスポット」

東北楽天の石井GM兼監督は、金村尚真投手について「上位で消える素材の投手だと思います」と話し、「ご縁があるかどうかわからないけど、内としてはやっぱり大事なスポットだなとは思います」と、補強ポインにも合致していることを認めた。

東北楽天は田中投手、岸投手、涌井投手、則本投手などベテランが先発のローテーションを務めており、若い先発投手が補強ポイントとなっている。また、東北の球団として、「東北は広くカバーしないといけない球団。優先的にというよりは、ちゃんと一定レベルより上の東北の選手は、しっかりと見れないようにはしてほしいという話しはしている」と、地元東北の有力選手としても獲得したい選手の一人としている。

金村投手は最速150キロの速球を投げるが、小さなテイクバックからのストレートと変化球の組み合わせが良い選手で、リーグ通算25勝、今季も5試合で防御率0.44、51奪三振と絶対的な投手として活躍している。

その金村投手には埼玉西武も注目度が非常に高く、ドラフト会議で獲得するには2位指名以上が必要で、補強ポイントによっては単独1位指名の可能性もあると予想する。

他にも東北では盛岡中央の齋藤響介投手、坂田南の田村朋輝投手、東北の伊藤千浩選手、東日本国際大昌平の草野陽斗投手、聖光学院の山浅龍之介選手、大学でも八戸学院大の松山晋也投手、青森大の名原典彦選手、東北福祉大の杉澤龍選手など、高く評価されている選手がおり、地元球団として何人が指名されるかも注目したい。

2022年ドラフト指名予想
 2022年ドラフト指名予想です。
東北楽天ゴールデンイーグルスのドラフト指名予想
東北楽天ゴールデンイーグルス公式ページ 東北楽天ゴールデンイーグルス掲示板 東北楽天ゴールデンイーグルスの過去のドラフト 東北楽天ゴールデンイーグルス/ドラフト最新記事 以前...
楽天 ドラフトで「みちのく戦士」指名あるぞ!石井監督が富士大・金村を高評価「大事なスポット」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 楽天の石井監督が、10月20日に行われるドラフト会議で、東北にゆかりのある選手を複数リストアップしていることを明かした。

「東北(の選手)を広くカバーしないといけない球団なので。東北地方で一定のレベルより上の選手は漏らさないようにしてほしいと(スカウトには)話しています」と強調した。今年は即戦力投手が最大の補強ポイントで、富士大(岩手県)の150キロ右腕・金村が上位指名候補に挙がっている。映像をチェックした石井監督も「上位で消える素材。ご縁を持てるかどうか分からないですけど、うちとしては大事なスポットだと思う」と高く評価した。

楽天・石井一久監督 ドラフト候補の富士大150キロ右腕・金村を高評価「大事なスポット」
楽天・石井監督が21日、今秋ドラフト候補の富士大(岩手)の最速150キロ右腕、金村尚真投手(岡山学芸館高)を高評価した。「うちとしては大事なスポット。上位で消え…
【楽天】今秋ドラフト上位候補に富士大150キロ右腕・金村尚真をリストアップ
 楽天が今秋ドラフト上位候補に富士大・金村尚真投手(22)をリストアップしていることが21日、分かった。金村は沖縄・豊見城市生まれで岡山学芸館高から富士大に進み、北東北大学野球リーグで3年春に完全試合
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2022 Draft home page

コメント