千葉ロッテ、ドラフト2位の159キロ右腕・富山の大谷輝龍投手に指名あいさつ

2023年ドラフトニュース 千葉ロッテドラフトニュース 独立リーグドラフトニュース

千葉ロッテは、ドラフト2位で指名した富山GRNサンダーバーズの大谷輝龍投手に、榎スカウトディレクターなどが指名あいさつを行った。

スポンサーリンク

短いイニングで

指名あいさつを受けた大谷輝龍投手は、「即戦力として1年目から活躍を期待すると言われたので、頑張ります」と話した。その大谷投手の投球を3度視察したという榎スカウトディレクターは、「チーム北陸のTシャツもつくっているし、すごく入りやすい環境」と話し、石川歩投手や西野投手など、北陸出身の選手が活躍していることに触れ、大谷投手の起用については現場が判断するとしつつも「短い回が適正」と話した。

大谷投手は小松大谷時代に146キロの速球を投げると、JFE東日本、伏木海陸運送など2つの社会人チームに入ったが、今年から日本海リーグ・富山に入ると、元阪神の西村憲投手コーチの指導で体幹を鍛え、球速が10キロ以上アップした。9月29日の独立リーググランドチャンピオンシップでは159キロを記録、リリーフで登板し、150キロ中盤のストレートとコントロールも良くなった変化球で力を見せた。

育成3位・高野選手も

また、育成ドラフト3位で指名された富山の高野光海選手も指名あいさつを受けた。昨年は池田高校で高校通算19本塁打を放ち、ドラフト候補として注目されていたが、プロ志望届を提出して指名を待ったものの名前が呼ばれなかった。

富山に入団して1年目でホームランを量産し、1年後のドラフト会議で、育成ドラフト3位で指名された。高野選手は「まずは支配下登録を目指したい」と話した。

北陸のパワーで、千葉ロッテが更に強くなる。

2023年ドラフト会議指名選手一覧
2023年のドラフト会議は10月26日に行われ、支配下ドラフトが72人(昨年より+3人)、育成ドラフトが50人(昨年より−7人)の、合わせて122人(昨年より-4人)が指名されました。
2024年度-独立リーグ・海外投手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2024年度-独立リーグ・海外外野手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
北陸の大谷だ!ロッテ2位の159キロ腕・大谷「新人王獲りたい」 “幕張の守護神”の期待も - スポニチ Sponichi Annex 野球
 ロッテからドラフト2位指名を受けた最速159キロ右腕・大谷輝龍投手(23=日本海・富山)が29日、高岡市内で榎康弘アマスカウトディレクターらから指名あいさつを受けた。憧れの選手にエンゼルス・大谷を挙げ、同僚となる佐々木朗の投球エッセンスを学び、新人王獲りを目標に掲げた。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント