ヤクルト3位・創価大の山崎太陽投手、青木GM補佐も「デカっ!」と驚く193cm右腕は「立石斬り」を宣言

2025年ドラフトニュース東京ヤクルトドラフトニュース

ヤクルトからドラフト3位で指名された創価大学の山崎太陽投手(22)が25日、東京都八王子市の同大学キャンパスで指名あいさつを受けた。ドジャース・大谷翔平選手と同じ身長193cmの大型右腕に、同席した青木宣親GM特別補佐も「デカっ!」と驚きの声を上げた。山崎投手は、阪神から1位指名された同僚の立石正広内野手との対戦を熱望し、「抑える自信はあります」と“立石斬り”を宣言した。

スポンサーリンク

青木GM補佐も驚く193cmのスケール

指名あいさつの席で、山崎太陽投手を一目見た青木宣親GM特別補佐は、その大きさに思わず「デカっ!活躍したらモデルの仕事も入ってくるね」と声をかけ、場を和ませた。193cm、足のサイズ30cmというスケールの大きな体から投げ下ろす最速149キロのストレートが武器の右腕。「誰よりも指にかかると思っている」と、自慢の直球に絶対の自信を持つ。

高校時代は捕手だったが、大学入学後に投手に転向。この4年間で最速を142キロから149キロまで伸ばし、カットボールやフォークなど多彩な変化球も習得。今春には右肘を疲労骨折し、2ヶ月のノースロー期間を余儀なくされたが、そこから這い上がってきた。「アベレージで150キロ以上は投げられるように。奪三振のタイトルを獲りたい」と、プロの舞台での目標を明確に語った。

阪神ドラ1の同僚・立石へ「抑える自信あります」

プロの世界では、大学で苦楽を共にした同級生が、最大のライバルとなる。チームメイトの立石正広選手は、阪神から1位指名を受けた。アマチュアNo.1スラッガーとの対戦について問われると、山崎投手は「抑える自信はあります」と力強く宣言した。

「去年とかは結構打たれました」と、シート打撃では苦戦していたことを明かしたが、「今年は(新しく習得した)フォークで抑えている」とキッパリ。プロの舞台での同級生対決を心待ちにした。「新人王を目指して。三振を多く取りたいです」と意気込む大型右腕が、まずは開幕1軍を目指す。

山崎 太陽 プロフィール

  • 氏名:山崎 太陽(やまざき たいよう)
  • 所属:創価大学 4年
  • 出身:帝京第五高校
  • ポジション:投手
  • 投打:右投
  • 身長:193cm
  • 主な特徴や実績:2025年ドラフト3位(ヤクルト)。最速149キロ。大谷翔平選手と同じ193cmの長身右腕。大学から投手に転向し、今春の右肘疲労骨折から復活した。
2025年ドラフト会議指名選手一覧
2025年のドラフト会議は10月23日に行われ、支配下ドラフトが73人(昨年より4人増)、育成ドラフト43人(同11人減)の合計116人(同7人減)人が指名されました。
2025年度-大学生投手-右投のドラフト候補とみんなの評価
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
ヤクルト ドラ3指名の創価大・山崎 阪神1位指名の“立石斬り”を宣言 - スポニチ Sponichi Annex 野球
ヤクルトからドラフト3位で指名された創価大・山崎が、東京都八王子市の同大キャンパスで球団の指名あいさつを受けた。青木宣親GM特別補佐が思わず「デカっ!活躍し…
ヤクルト・ドラ3山崎 同級生の阪神ドラ1立石斬り自信あり 「新人王を目指して。三振を多く取りたい」/デイリースポーツ online
ヤクルトのドラフト3位・山崎太陽投手(22)=創価大=が25日、東京都内の同校で指名あいさつを受けた。大学の同級生を「抑える自信はあります」と力強く誓った。 その相手は阪神のドラフト1位の創価大・立石だ。今秋ドラフトの目玉だった強打者を相手...
この記事を書いた人
yuki

 1996年よりドラフト会議ホームページを解説し、30年間に渡ってドラフト候補選手の分析や12球団のドラフト会議の指名を分析してきました。
 雑誌「野球太郎(http://makyu.yakyutaro.jp/)」にも執筆。
 2008年からはドラフト会議に関する情報を毎日投稿しており、2024年時点で23,000以上の記事書いています。
 また、ドラフト候補の動画とみんなの評価サイト(player.draft-kaigi.jp)では、みなさまがおすすめするドラフト候補選手が、これまでに3万5千人以上登録されておりその評価も行っています。

yukiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする

コメント