阪神、高校生捕手の獲得目指し報徳学園・堀柊那選手、常葉大菊川・鈴木叶選手、明徳義塾・寺地隆成選手を候補に

高校野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 阪神ドラフトニュース

阪神は1軍でマスクを付ける坂本選手、梅野選手の次世代捕手の獲得を目指し、報徳学園の堀柊那選手、常葉大菊川の鈴木叶選手、明徳義塾の寺地隆成選手をリストアップしていることがわかった。

スポンサーリンク

次世代の捕手

阪神は今年、30歳の代の坂本捕手と32歳代の梅野捕手が1軍で主にマスクをつけたが、世代表を見ていくと29歳代の長坂選手、28歳代の片山選手の次は、25歳代の榮枝選手、そして22歳代の藤田選手、20歳の代の中川選手という構成になっており、ポスト坂本・梅野選手の次世代として大学卒前後の23歳代に一人加えたい状況になっている。

この日の報道では具体的に関係者の話しなどはなかったが、今年のドラフト会議では上武大の進藤勇也選手が注目されるものの阪神は即戦力投手の1位指名を優先しており獲得は微妙な状況、そしてオリックスの若月選手や、東京ヤクルトの中村選手のように高校卒の捕手を育成したいという考えが球団にあり、高校生捕手の獲得を目指している、と書かれている。

そしてその候補には報徳学園の堀柊那選手、常葉大菊川の鈴木叶選手、明徳義塾の寺地隆成選手がリストアップされている。堀選手については3月のスカウト会議でも名前が挙がっており、高校NO.1と呼ばれる抜群の強肩を持ち、50m6.1秒の俊足、そして1年秋からマスクをかぶってきた実績も評価された。鈴木選手はこれまで視察情報やスカウト会議では名前は挙がっていないが、堀選手と共にセンバツに出場すると、二塁送球1.85秒の強肩を披露してランナーを刺した。高校通算20本塁打を超す長打力があり、4月の侍ジャパンU18代表強化合宿にも参加、阪神スカウト陣も静岡大会や東海大会でチェックを続けていたという。

そして寺地選手は侍ジャパンU18代表で、木製バットを手に広角に強い打球を飛ばし、阪神が注目していた。大会では一塁手として出場していたが、高校では捕手としてマスクをつけている。

指名予想

阪神は1位で大学生投手を指名し、抽選となった場合ににも大学生投手や前田悠伍投手など投手を指名すると見られる。そして2位は流動的で、名城大の岩井俊介投手や大商大の上田大河投手など続けて投手を指名するかもしれないし、高校生捕手の堀選手、または上武大の進藤捕手を指名するかもしれない。

しかし2位では鹿児島城西の明瀬諒介選手など強打の内野手の指名も予想され、その場合には3位以降で鈴木捕手、または関西大の有馬諒捕手、福岡大大濠の藤田悠太郎捕手、流通経済大の萩原義輝捕手、パナソニックの久保田拓真捕手、西濃運輸の城野達哉捕手などの指名がありそうだ。

捕手の獲得をどの程度重視していくかで、2位で指名するか、3位以下になるか、また23歳前後の世代と18歳前後の世代に2枚加える可能性もありそうだ。いずれにしても捕手は今年のドラフト会議の指名ポイントの一つと予想することができ、指名が注目される。

↓世代表、スカウト会議情報、スカウト視察情報など

阪神タイガースのドラフト指名予想
阪神タイガース公式ページ 阪神タイガース関連のドラフト掲示板 阪神タイガースの過去のドラフト指名一覧 阪神タイガース/ドラフト最新記事 以前のニュースはこちら 補強ポイ...
阪神の今秋ドラフト“扇の要”は高校生捕手 常勝軍団の構築へ ポスト梅野&坂本リストアップ/デイリースポーツ online
阪神が26日に行われるドラフト会議で高校生捕手の指名を検討していることが6日、分かった。報徳学園・堀柊那捕手(3年)、常葉大菊川・鈴木叶捕手(3年)、明徳義塾・寺地隆成捕手(3年)らをリストアップ。他球団では上武大・進藤勇也捕手(4年、筑陽...
阪神 報徳学園・堀柊那をリストアップ!26日ドラフトで次代の正捕手獲り 常葉大菊川・鈴木叶も - スポニチ Sponichi Annex 野球
 将来の正捕手候補の獲得を狙う。阪神が26日に開催されるドラフト会議に向け、報徳学園(兵庫)の堀柊那捕手(3年)をリストアップしていることが6日、分かった。
【阪神】大商大・上田大河ドラフト上位指名へ 湯浅京己を「あっくん」と慕う最速154キロ右腕 - プロ野球 : 日刊スポーツ
阪神が今秋ドラフトで最速154キロ右腕、大商大・上田大河投手(4年=大商大高)を上位候補に挙げていることが6日、分かった。この日、わかさスタジアム京都で行われ… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
【阪神】ドラ1は「広陵のボンズ」真鍋慧ではなく即戦力投手最優先 東洋大・細野晴希らが候補に - プロ野球 : 日刊スポーツ
阪神は26日のドラフト会議で、広陵のボンズこと真鍋慧(けいた)内野手(3年)の1位指名を検討してきたが、投手力をさらに厚くすべく、即戦力の指名を最優先すること… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント