阪神は9月26日に西宮市内の球団事務所でスカウト会議を開き、関西大の金丸夢斗投手、明治大・宗山塁選手などの高評価と、ドラフト上位候補の確認を行った。
上位候補選手
スカウト会議では意見交換を行い、5月に腰の骨挫傷で離脱をしたが、秋のリーグ戦で5試合に登板し、7イニングを無失点に抑えている関西大の金丸夢斗投手と、春に肩甲骨や指の骨折で離脱したが、秋のリーグ戦でショートのスタメンに復帰しホームランも放った明治大の宗山塁選手について、高評価が変わらずドラフト1位の最有力候補であることを確認した。
また、ドラフト上位候補の確認も行い、青山学院大の西川史礁選手、大阪商業大の渡部聖弥選手、日本生命の石伊雄太捕手、高校生では報徳学園の今朝丸裕喜投手、神戸弘陵の村上泰斗投手などが候補となり、今後もマークを続けていくとした。
阪神は6月のスカウト会議でドラフト指名候補約100人をリストアップし、8月のスカウト会議では、地方大会で敗れた高校生や都市対抗野球などの社会人の評価を行っていた。
ドラフト会議まで1ヶ月を切る中で、この日のスカウト会議は絞り込みなどは行わなかった模様で、ペナントレースが終了間近なタイミングで監督や阪神本社などにドラフト候補の説明を行うための、準備をするための会議だったのではないかと思う。
これまでの情報では、この通り、競合覚悟で金丸投手、宗山選手などを1位指名し、ハズレた場合などには高校生投手を、そして2位では石伊選手を指名する流れを想定しているのではないかと思うが、昨年も最終的に単独1位指名となったように、高校生投手の1位指名の可能性もありそうだ。
阪神タイガースのドラフト指名予想
阪神タイガース公式ページ 阪神タイガース関連のドラフト掲示板 阪神タイガースの過去のドラフト指名一覧 阪神タイガース/ドラフト最新記事 以前のニュースはこちら 補強ポイ...
“虎の恋人”関大・金丸夢斗の高評価は変わらず 阪神がスカウト会議を開く - スポニチ Sponichi Annex 野球
阪神は26日、兵庫県西宮市内の球団事務所でスカウト会議を開いた。
阪神スカウト会議 関大・金丸夢斗、明大・宗山塁らドラフト1位候補再確認
阪神は26日、西宮市の球団事務所でスカウト会議を開き、10月24日のドラフト会議に向けてリストアップした選手の報告などを行った。
コメント