阪神、2012年ドラフト2位の北條史也選手と2015年ドラフト1位の髙山俊選手が来年構想外

阪神球団ニュース

阪神は、北條史也選手と高山俊選手が来年の戦力構想外となったことがわかった。

スポンサーリンク

期待の野手

北條史也選手は藤浪晋太郎投手が1位指名された2012年のドラフト2位で指名された。甲子園では藤浪投手の大阪桐蔭と激闘をした八戸学院光星のスラッガーとして注目された。

金本監督が就任した2016年から強打の遊撃手として1軍で起用され、122試合に出場するなど、ポスト鳥谷として更に成長を期待されたが、2018年には左肩の亜脱臼、2021年にも左肩を手術するなど故障も続き、2022年は32試合の出場にとどまると、今年は1軍出場は無かった。

また、高山俊選手は明治大で東京六大学新記録となる131安打を記録し、俊足と強打の外野手として2015年のドラフトの目玉として注目された。ドラフト会議ではヤクルトとの抽選となり、ヤクルトの真中監督が当たりくじと勘違いしてガッツポーズをすると、金本監督はくじをよく見ずに引き上げてしまい、その後、阪神が当たりくじだった事が判明し、訂正されたという事があった。

1年目から活躍を1年目に136安打を打つと、打率.275で8本塁打、65打点でセ・リーグの新人王に輝き、その力を見せた。しかし、その後は出場を減らしていくと、さらに近本選手の加入などもあり2021年には1軍出場はなく、2022年に38試合に出場したものの今年は1軍出場は無かった。

共にそれぞれ内野手、外野手の顔となるような選手になることが期待されたが、活躍した時期はあったものの、なりきることができなかった。

レギュラー陣が固定化された阪神は、同じ年齢か上の年齢の選手は厳しい立場になる。二人を含めて7.8人が来季の戦力構想から外れ、今日にも戦力外が通告されるという。厳しいプロの世界で生き残るのは、アマチュア時代に歴史的な大活躍を見せた選手でも難しい。

阪神タイガースのドラフト指名予想
阪神タイガース公式ページ 阪神タイガース関連のドラフト掲示板 阪神タイガースの過去のドラフト指名一覧 阪神タイガース/ドラフト最新記事 以前のニュースはこちら 補強ポイ...
阪神タイガース、過去のドラフト指名一覧
阪神タイガース公式ページ 阪神タイガース関連のドラフト掲示板 阪神タイガースのドラフト指名予想 阪神タイガース過去のドラフト指名 過去3年間:投手13名(右8、左5)、野手10(捕1...
阪神・北條が来季構想外 勝負強い打撃と堅実守備で「超変革」の象徴 藤浪同期12年ドラ2が今季限りで別れ/デイリースポーツ online
阪神の北條史也内野手(29)が来季の戦力構想から外れていることが2日、分かった。2012年度ドラフトで1位の藤浪晋太郎投手(29)=オリオールズ=に続く2位指名で入団。勝負強い打撃と堅実な守備で存在感を示してきた男が、今季限りでタテジマに別...
阪神、高山俊と北條史也に構想外3日にも通告 抜群の人気誇る2人、今季1軍出場なく…
阪神・高山俊外野手(30)、北條史也内野手(29)が来季の戦力構想から外れたことが2日、分かった。3日にも通告される見込み。2016年ドラフト1位の高山は新人王…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント