夏の高校野球・大阪大会(2022)の注目選手:ドラフト注目度A

高校野球ドラフトニュース 2022年ドラフトニュース

夏の高校野球大阪大会、大阪桐蔭だけでドラフト指名候補が複数人おり、上位指名の可能性のある選手も少なくない。ただし、他のチームでも今年のドラフト会議で指名されそうな選手がおり、ドラフト注目度はA。

スポンサーリンク

地区

昨秋は大阪桐蔭が優勝し、金光大阪が準優勝、4強に星翔と履正社が入った。

春も大阪桐蔭が優勝、履正社が準優勝となり、東海大大阪仰星と上宮が4強。

実績、選手層からして大阪桐蔭が優勝候補の筆頭であることは間違いないが、普通ならば独走状態になるのを、履正社、東海大大阪仰星、大商大堺、金光大阪、興国、東大阪大柏原、上宮、大体大浪商といった私学が止めにかかる。

公立高校からも駆け出すチームが出てくるのも伝統的で、今年も注目したい。

注目選手

大阪桐蔭の松尾汐恩選手は、捕手としての能力が高く、また遊撃手としてもその素質を見せる。高校通算23本塁打の打撃に足も魅力で、非の打ち所が無い。ドラフト会議では3位前後での指名が予想される。

海老根優大選手は、まだ未完な感じもするが、それでいて他校を圧倒するパワフルな打撃、センターでの守備を見せる。完成した時にどのような選手になっているのか想像ができないくらいで、鈴木誠也選手くらいになってくるかもしれない。

履正社の光弘帆高選手は内野手で全国屈指の選手。パンチ力があって高い打率も残す打撃と、高い身体能力からのショートの守備と矢のような送球は十分ドラフト指名級。

大阪桐蔭では伊藤櫂人選手や川原嗣貴投手、別所孝亮投手、丸山一喜選手なども、他のチーム、他の都道府県にいれば、NO.1選手と注目されるくらいの選手だ。伊藤選手のスピード、川原投手の角度と球威のある球、別所投手の球威、丸山選手の長打力などは、次のステージで注目を集めそう。

その他では、東海大大阪仰星の岩切瞳輝投手が182cmの右腕投手で、良い腕の振りから投げられる145キロのストレートは魅力。大阪電通大高の的場吏玖投手は、185cmの長身右腕で、144キロの速球に角度があり、大阪桐蔭も8回3失点に抑える力がある。

そして来年は大阪桐蔭の前田悠伍投手がドラフト1位候補になってくる。180cmの左腕投手で最速は145キロ、昨年秋がものすごい素晴らしい投球をしていたのに対し、今年に入ってからはやや不調と見られる内容もあるが、今年秋から冬にどのような成長を見せるのか注目したい。

その他の選手

大阪桐蔭はあまりにも注目選手が多いため、こちらで見て欲しいが、2年生の小川大地選手、185cmの南恒誠投手、スピードのある山田太成選手に、1年生も全国から怪物が入ってきている。

履正社も、145キロ右腕の北上泰地投手、2年生の左腕でエース格の増田壮投手、180cmの2年生で140キロを記録する福田幸之介投手と、次期エースとして期待あれる今仲巧投手の厚い投手陣に、2年生捕手の坂根葉矢斗捕手も強打で評価が高い。188cm84kgの左のスラッガー・橘高純平選手やセンス抜群の小西柚生選手、冨安海来選手、2番バッターで巧みな打撃を見せる2年の西稜太選手など野手も充実している。

近大付は184cmから143キロを記録する大木灯斗投手に、179cmの左腕で147キロを記録する西平晴人投手、他にも前田尚哉投手と2年生の有方祥互投手も140キロ超の速球派で、投手力で大阪桐蔭に挑む。

金光大阪は捕手の岸本絋一選手が遠投110mの強肩で、フットワークの良い守備も評価されている。144キロ右腕の古川温生投手も力があり、再び大阪桐蔭に挑みたい。

東海大大阪仰星は河内大地投手も140キロ中盤を記録する投手。大商大堺は175cmの左腕で130キロ後半の速球にキレがある武田桜雅投手、2年生で180cm左腕の志賀陽太投手の両左腕が楽しみ。大体大浪商の井上雅基投手も130キロ後半の速球を投げる。大産大付の川口咲斗投手は181cm88kgの右腕投手で、143キロの力ある球を投げる。

東大阪大柏原の加藤卓也投手は166cm66kgと体は大きくないが、外野から登板すると威力ある球を投げ、相手を圧倒する。185cmの大和裕輝投手も長身で腕が長く、打ちにくい選手。波速の岸上琥太朗投手は188cmの長身右腕で、138キロを記録している。成長を期待したい。城東工科の中野孝博投手は上背はないが威力ある球が注目されている。

桜宮高の松原冴介投手は球威のある右腕投手で、182cmの大型捕手・山本昂奨選手とのバッテリーに注目。星翔は137キロ右腕の久保庭太聖投手と130キロ右腕の加藤希真投手の2枚看板。

阪南大高の阿南翔大選手は、柔軟に対応する打撃でパンチ力も見せる。関西創価の高義博選手は守備に定評がある。北野高はスピードの岩崎康希選手、187cmの強打者・近藤俊太朗選手、守備の津田悠人選手、そして長打力のある村山陽音選手と素質豊か。

2022年度以降-高校生-大阪府のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2022 Draft home page

コメント