夏の高校野球・広島大会(2022)の注目選手:ドラフト注目度B

高校野球ドラフトニュース 2022年ドラフトニュース

夏の高校野球広島大会、広陵高校に投打に注目の選手がおり、他にもプロ注目のスラッガーや投手などが多い。ドラフト注目度はB。

スポンサーリンク

地区

昨秋は広島商が優勝し、尾道商が準優勝。4強に広島工大高と広陵が入った。

春は広島商が新型コロナの影響で出場辞退したが、広陵が優勝、崇徳が準優勝、呉港と市呉が4強に入った。

選手層などからも広陵が優勝候補筆頭だが、崇徳、尾道商、広島新庄に広島商も戦力があり、優勝争いに絡みそうだ。

注目選手

広陵の内海優太選手は、センバツで見せた打撃が圧巻だった。181cm85kgの体からとにかく強い打球を右に飛ばし、確実性の高さも注目された。侍ジャパンU18代表候補に名前を連ねる強打者で、個人的に評価が高い。

森山陽一朗投手も181cm85kgの右腕投手で体があり、145キロのストレートは角度が威力、球質の良い球で、将来大きく成長する投手だと思う。

広陵では2年生の真鍋慧選手も1年時から注目されており、189cm89kgの体で中村奨成選手のようなきれいな打撃を見せる。ファーストの守備も一級品で来年は非常に注目されそうだ。

そして今年の候補として最も注目されるのは呉港の田中多聞選手。183cm83kgの左のスラッガーで、ホームランを量産している。春までに11球団のスカウトが視察をしており、ドラフト会議では指名がありそうだ。

その他の選手

広陵は146キロの右腕・松林幸紀投手も注目されるが、左腕の中谷悠太投手が140キロを記録し力をつけている。2年生の岡山勇斗投手や1年生の高尾響投手も既に143キロを記録しており、来年、再来年に向けても層の厚い投手陣になっている。野手も春に3本塁打と爆発した西凌矢選手に、2年生で左から強打を見せて1番を打った田上夏衣選手、そして大山陽生選手、川瀬虎太朗選手、執行愛矢選手、2年生の松下水音選手、池本真人選手など、足や守備、打撃の素質の高い選手がそろう。

広島商は安定した守備の遊撃手・植松幹太選手と二塁まで1.85秒の送球を見せる松浦太河捕手が中心となり、強打の広本真己選手、俊足の得山大輝選手、佐々木湊選手などがいる。投手も187cmの保川七星投手が角度のある球を投げ、児玉晃洋投手も190cm90kgの体格を生かした投球をする。

崇徳の宮原廉投手は182cm84kgの右腕投手で、142キロのストレートは回転が良く、変化球の使い方も絶妙の広島トップクラスの投手。2年生で177cm77kgの吉田祐大選手は守備、走塁、打撃で高く評価される。

広島新庄は左腕の中村太人投手が制球力を武器に変化球を織り交ぜて抑え、力投型の左腕・奥野谷栄須投手が球の力で抑える。135キロ右腕の福本一弥投手もいる。2年生の捕手・河野優輝選手が強肩とフットワークの良い捕手で、打撃のパワーもあり、来年が注目される。

尾道高の坂本典優投手は177cm78kgの左腕投手で、サイドスローからの140キロの球が切れが良い。台湾からの留学生で190cmの右腕・蘇璟投手も140キロを記録する。

武田高は188cm95kgの右腕・内野海斗投手が147キロの速球を投げ、ポテンシャルが評価されている。強肩内野手の振本隼汰選手も142キロを記録する。1番を打つ住吉佑介選手はスピードもあるが、春に2本のバックスクリーンへのホームランを放ち注目される。

如水館は180cm82kgの左腕で入学時から期待の簗田悠生投手、長打を打てる堀越陽斗選手が高校最後の大会でどんなプレーを見せるか。

盈進は馬力のある佐々木大和投手に、岡謙介投手、向井勇投手と3人の右腕投手がそれぞれ140キロを超す球を投げる。呉の倉中利都投手は140キロのストレートに力がある。三原の松田凛投手も変速フォームから鋭く曲がるスライダーを投げ、左腕の注目投手の一人。竹原の新納涼介投手も上背はないが勢いの良いたまを投げる。

山陽の奥野慈恩選手はがっしりした体格から左方向への打球が伸び、ホームランを20本以上放っている。尾道商の和田瑞己選手は176cm66kgの遊撃手で、守備の評価が高く打撃もうまい。瀬戸内の名原栄二選手は175cm88kgの右の大砲でホームランを打てる強打者、捕手としても強肩を見せる。

西条農の岩岡誠卓選手は野球センスが高く、50m6.1秒の足や遠投102mの肩もある選手。神辺旭は142キロの左腕・上垣潤弥投手、144キロの右腕・小林功来投手などが登録されておりチェックしてみたい。

2022年度以降-高校生-広島県のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2022 Draft home page

コメント