専大松戸・平野大地投手投手が151キロ完封勝利、日米7球団11人スカウト視察

高校野球ドラフトニュース 福岡ソフトバンクドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 東北楽天ドラフトニュース 巨人ドラフトニュース

専大松戸の151キロ右腕・平野大地投手が、高校最後の夏のスタートで完封勝利を挙げた。この試合には日米7球団11人のスカウトが視察、巨人、楽天、ソフトバンクなどが評価をしている。

スポンサーリンク

原点に戻った感じ

市立松戸戦で先発した平野大地投手は、この日はストレートとスライダー、カーブの3種類のみで勝負し、ストレートは球場表示では149キロ、カージナルスの大慈弥スカウトのスピードガンでは151キロを記録し、自己最速タイを記録した。

「前半は上体に頼りすぎてしまった」とやや制球に苦しんだものの、中盤はそれを修正して6回以降はすべて三者凡退に抑える好投で、8回コールド3安打7奪三振無失点で勝利した。「もっと下半身主導で攻めて、真っすぐでファウルを取れるように、ボールの質を上げていきたい」と話した。

この日は日米7球団11人のスカウトが視察し、

巨人・織田スカウト:「強弱をつけてうまく投げていた。今夏初登板なので、ここからさらに調子を上げていくと思う」

東北楽天・沖原スカウト:「スピードが出ていて球が強い」

福岡ソフトバンク・福元スカウト:「出力が高いところが魅力。一番良い真っすぐを磨いて原点に戻った感じですね」

平野投手はストレートの力を注目されたが、昨年秋は変化球を中心にした投球で、センバツでも同じような投球スタイルで投げていた。キレの良い球を投げることを目標に「下半身のウエートトレーニングをやって、下半身は春よりは強くなっていると思う」と下半身を強化し、昨年に注目されたスタイルの投球を最後の夏に見せはじめた。

この投球で昨年の姿を上回る投球を見せることができれば、ドラフト上位指名の声はかなり大きくなるのではないかと思う。勝ち上がるに連れてスカウトの数も増えることになり、それに合わせて調子をさらに上げてゆきたい。

夏の高校野球・千葉大会(2023)の注目選手、ドラフト注目度A
夏の高校野球千葉大会の注目選手です。ドラフト注目度A。
2024年度-高校生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2024年度-高校生-千葉県のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
プロ注目右腕の専大松戸・平野大地が完封勝利「もっと下半身主導で」11人のスカウト視察/千葉 - 高校野球夏の地方大会 : 日刊スポーツ
プロ注目右腕の専大松戸(千葉)・平野大地投手(3年)が市松戸との3回戦で今夏、初めてのマウンドに立った。8回コールドながら3安打7奪三振で、完封勝利を挙げた。… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
専大松戸・平野大地が自己最速タイの151キロ! 日米7球団スカウト熱視線/千葉大会
第105回全国高校野球選手権大会千葉大会(14日、専大松戸7―0市松戸=八回コールド、総合スポーツセンター)プロ注目の専大松戸・平野大地投手(3年)が3回戦に先…
専大松戸・平野 7K8回完封 スカウト11人の前で自己最速タイ151キロ - スポニチ Sponichi Annex 野球
 ネット裏のスカウト陣が一斉にスピードガンを構えた。専大松戸のプロ注目右腕・平野大地(3年)が今大会初登板。自己最速タイの151キロを計測し、7三振を奪って3安打無失点で8回完封勝利を挙げた。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント