霞ケ浦・木村優人投手が明秀日立に2失点完投勝利、11球団17人が視察しロッテ・DeNA・巨人が評価

高校野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 千葉ロッテドラフトニュース 巨人ドラフトニュース 横浜DeNAドラフトニュース

夏の高校野球茨城大会では、準決勝で霞ケ浦の150キロ右腕・木村優人投手が先発し、明秀日立を9回2失点に抑えて完投勝利を挙げた。この試合には11球団17人のスカウトが視察をしている。

スポンサーリンク

やや抑え気味も

連投となったこの日の明秀日立戦、木村優人投手はやや抑え気味の投球だったと思うが、140キロ中盤のストレートをカットボールを中心に組み立てる。何度もピンチを背負う場面があり、8回にはノーアウト1,2塁のピンチを背負ったものの、「直球で打ち取ろうと決めた」とストレートのギアを上げ、ショートゴロの併殺に打ち取った。「ピンチのところで我慢ができた」と話した。

9回を投げきって4安打10奪三振2失点、「真っすぐとカットボールで今日は勝負しました。出来は70点くらい。腕をしっかり振って三振を奪えていたら、もう少しチームを楽にできていたと思います」と話した。

この試合には11球団17人のスカウトが視察し、

千葉ロッテ・榎アマスカウトディレクター:「コーナーにうまく投げられている。フォークとカットで打者の体勢を崩せていた」

千葉ロッテ・松田スカウト:「完成度が高い。コースに投げ切れるし、器用さもある。ドラフトの上位指名候補であることは間違いない」

横浜DeNA・進藤スカウト部長:「右打者のインサイドによく投げられている。ピンチの場面でも落ち着いていた」

巨人・實松スカウト:「マウンドに立つ姿がよい。カウント球と勝負球の使い分けがよくできている。打撃では自分のスイングをしてしっかり振れている。」

淡々と投げてアウトを積み上げていく木村投手、まだフォークなどの変化球を封印しながらの投球となっているが、決勝は春も接戦を演じた土浦日大との対戦となり、茨城での最後の投球が注目される。

夏の高校野球・茨城大会(2023)の注目選手、ドラフト注目度B
夏の高校野球茨城大会の注目選手です。ドラフト注目度B。
2024年度-高校生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
霞ケ浦が決勝進出 プロ注目右腕・木村優人2失点好投「我慢できた」スカウト17人熱視線/茨城 - 高校野球夏の地方大会 : 日刊スポーツ
4年ぶりの甲子園を目指す霞ケ浦(茨城)が昨夏の王者、明秀学園日立を破って決勝進出を決めた。プロ注目右腕・木村優人投手(3年)がチームに勝利を呼び込んだ。11球… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
【茨城】霞ケ浦の今秋ドラフト候補右腕・木村優人 10K2失点完投で決勝進出に貢献 - スポーツ報知
 霞ケ浦は昨夏の代表校・明秀学園日立との大一番を制し決勝進出を決めた。今秋ドラフト候補で最速150キロを誇る右腕・木村優人(3年)が9回4安打10奪三振2失点(自責1)で完投で、チームの勝利に貢献した
高校野球茨城大会 決勝は霞ケ浦と土浦日大 6年ぶり決勝カード
第105回全国高校野球選手権茨城大会は24日、ノーブルホームスタジアム水戸で準決勝2試合が行われ、霞ケ浦と土浦日大がともに逆転勝ちで決勝へ進んだ。25日は休養…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント