星稜の149キロ右腕・武内涼太投手は乱調で降板、今後の進路は「話し合って」

高校野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース

最速149キロの速球を投げるプロ注目の武内涼太投手だが、この日は制球が定まらずに2回途中で降板した。

スポンサーリンク

意地のアーチ

恵まれた体があり、星稜高校では1年時から注目され、活躍し続けてきた武内涼太投手、高校最後の夏も甲子園に出場し、この日の創成館戦の先発のマウンドに登った。

しかし、先頭打者に四球を与えると、安打と四球で満塁となり、押し出し四球と暴投で2失点した。2回も制球が定まらず、1回1/3で5四球を与えて降板した。試合は2回までの6失点が響き、3-6で敗れた。「自分がやらなければ、と視野が狭くなってしまった」と話した。

そして、「勝たせられないのはエースではない。2年半やってきたことが甘かったのだと思います」と話す。それでも5番打者として9回には左中間スタンドに2ランホームランを放ち、意地を見せた。

目標はプロ入りと話していた武内投手だが、今後については「山下先生と話し合って考えたい」と話し、未定とした。

最速149キロの速球を投げ、ポテンシャルの高さは十分感じられる。しかし投球の部分で、自分で納得した投球、思い描く投球はできていないのではないかと思う。しかし、プロ入りしても、大学や社会人でも将来が楽しみなのは間違いない。

2024年度-高校生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【夏の甲子園2023】注目選手一覧
2023年夏の甲子園大会に出場する注目選手を一覧でまとめます。スポーツ紙各紙の情報が出たら追記いたします。
星稜2年連続初戦敗退、エース右腕・武内涼太強い憧れが力みに…制球が定まらず初回に2点を献上【甲子園】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇10日 全国高校野球選手権大会2回戦 創成館6―3星稜(甲子園) 星稜(石川)は創成館(長崎)に敗れ、2年連続で初戦敗退となった。 ...
【甲子園】星稜 2年連続初戦敗退 プロ注目右腕・武内 2ランも「勝たせられないのはエースではない」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 星稜が2年連続初戦敗退となった。先発したプロ注目の149キロ右腕・武内涼太が1回1/3、6失点(自責4)で降板。5番打者として1―6の9回無死三塁で左中間席へ2ランを放つ意地を見せるも、「勝たせられないのはエースではない。2年半やってきたことが甘かったのだと思います」と自らを責めた。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント