八戸学院光星・洗平比呂投手、最速146キロ速球にヤクルト・中日スカウト「スピードの平均も上がっている」

2024年ドラフトニュース 中日ドラフトニュース 高校野球ドラフトニュース 東京ヤクルトドラフトニュース

センバツNO.1左腕と注目される八戸学院光星の洗平比呂投手が、最速146キロの速球を軸に9回156球を投げて2失点の好投を見せた。9回にも144キロを記録した。

スポンサーリンク

「スピードの平均も上がっている」

洗平比呂投手はこの日、球場の球速表示は142キロが最速で、初回は132キロなどとひょうじされていたが、ネット裏で視察していた複数のプロのスカウトのスピードガンでは146キロを記録していた。

この日はストレートとスライダーを中心に組み立てたものの、昨秋の明治神宮大会で大阪桐蔭から9点を奪っている関東第一打線が変化球のボール球を見逃し、安打を重ねられて9回で156球を投げて9安打、6つの三振しか奪えない全体的には苦しい投球となった。それでも、粘り強くこのコンビネーションを続け、インコースを攻める投球を続けて9回を投げきり2失点に押さえた。

5回には1点を失いなおも連続四球で満塁のピンチだったが、追加点を許さなかった。「今までなら崩れてしまっていたが粘り切れました」と話した。また9回にも144キロを記録し、「この冬は体を大きくした。これだけ投げられたのは少なからず効果が出ているのかなと思う」と体重5kg増と体力面を強化してきた成果を強調した。

この投球に視察をしていた東京ヤクルトの斎藤スカウトは「この時期にこれだけ出せれば十分。もともとキレで勝負するタイプだが、スピードの平均も上がっている」と評価すると、中日・松永スカウト部長も「強くなっている」とストレートの強さを評価した。

東京チャンピオンを倒し、次戦では明治神宮大会チャンピオンの星稜と対戦する。洗平投手は「きょうは60、70点。四球が多くならないように修正したい」と早くも星稜戦に目を向けた。

坂井投手も146キロ

関東第一で150キロを目指していた坂井遼投手は、最速146キロを記録した。甲子園のスピードガンも徐々に球速が出るようになった8回から登板すると、ストレートは140キロ台を連発し、得意の高めのストレートで空振りを奪った。

一方で2-1とリードした9回には先頭打者の安打から犠打と野選でピンチを広げ、犠牲フライで同点に追いつかれると、タイブレークでは10回は無失点に抑えたものの11回に3失点し試合に敗れた。

「いつも以上の力は出せたがチームが勝たなければ次に繋がらない。夏は勝てる投手になりたい」と話した。

2024年度-高校生投手-左投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【2024】センバツ1日目の対戦カードと注目選手
3月18日に開幕する選抜高校野球大会の1日目の対戦カードと注目選手です。
昨夏8強左腕がパワーアップ 八戸学院光星・洗平比呂、5キロ増量で平均球速もアップ プロ側の評価も上昇【センバツ】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇18日 センバツ高校野球第1日 八戸学院光星5―3関東第一(甲子園) 第1回大会から100年の節目となるセンバツが開幕し、1回戦3試...
https://hochi.news/articles/20240318-OHT1T51236.html?page=1
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント