鶴岡東のU18代表候補・櫻井椿稀投手が敗戦、将来プロに向けて「今のところは大学を希望している」

2024年ドラフトニュース 高校野球ドラフトニュース

侍ジャパンU18代表候補の鶴岡東の櫻井椿稀投手はこの日、早稲田実に延長10回タイブレークまでを投げ、1失点で敗戦となった。

スポンサーリンク

緊迫の投手戦

強打で勝ち上がってきた早稲田実を相手に、鶴岡東の櫻井椿稀投手がU18代表候補の投球を見せた。

左腕から緩急をつけた投球で6回まで2安打無失点と抑える好投を見せた。やや疲れが見え始めた7回に先頭打者に2塁打を浴びると四球と犠打で1アウト2,3塁のピンチとなるが、そこでギアを挙げて2者連続三振で無失点に抑えた。

8回は味方のエラーで再び先頭打者を出したものの、牽制でランナーを刺して3人で抑えると、9回も1アウトからヒットを許すも併殺に打ち取り3人で抑えた。

タイブレークとなった延長線、表の攻撃で鶴岡東はWスチールを敢行したもののアウトとなり無得点に終わると、その裏は1アウト満塁からサヨナラ打を浴びて敗れた。121球を投げて5安打9奪三振1失点(自責点0)の好投だった。

試合後には涙は無く、「最後まで力は出し切れまた。1回から全力で投げた結果なので、悔い残らず終われた」と話した櫻井投手、今後の進路について聞かれると、「落ち着いてから決めると思うんですけど、今のところは大学を希望している」とし、「プロ野球選手になるっていうのは考えているので、それなりの技術を上げていって、どこでも活躍できる選手になりたい」と、将来のプロ入りのために大学に進学することを考えている。

打撃でも4番を任される二刀流で、この日は3打数1安打だったが、今後も「できれば両方ですけど、ダメだったらピッチャーに専念したいです」と話した。

まずは大会後に発表される侍ジャパンU18代表入りも期待がかかるが、将来についても期待される選手となる。

侍ジャパンU18代表候補メンバー(2024)
日本高校野球連盟は、9月2日から台湾で行われる「第13回 BFA U18アジア選手権」に出場する侍ジャパンU18メンバーを発表しました。
2024年度-高校生投手-左投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2024年度-高校生-山形県のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【甲子園】鶴岡東エース桜井 サヨナラ負けも「出し切れた」 今後「今のところ大学を希望」いつかプロに - スポニチ Sponichi Annex 野球
 鶴岡東(山形)は早実(西東京)にサヨナラ負けし、16強進出はならなかった。
鶴岡東・桜井椿稀、「失投はあの1球だけでした」10回121球目で力尽きる 相手選手治療で5分間中断後、高めに浮いたスライダーでサヨナラ喫す【夏の甲子園】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
◇15日 第106回全国高校野球選手権2回戦 早実(西東京)1X―0鶴岡東(山形)=延長10回、甲子園 今春のU―18高校日本代表候補...
【甲子園】夢はプロ野球の審判「その前に大学に進んでプロ野球選手になりたい」鶴岡東のエース左腕熱投もサヨナラ負け - スポーツ報知
 涙はなかった。鶴岡東のエース左腕・桜井椿稀(つばき)は、晴れやかな顔でマウンドを去った。「1回から全力で投げた結果なので。悔いなく投げきりました」。121球の熱投も実らずサヨナラ負けとなったが、胸の
この記事を書いた人
yuki

 1996年よりドラフト会議ホームページを解説し、30年間に渡ってドラフト候補選手の分析や12球団のドラフト会議の指名を分析してきました。
 雑誌「野球太郎(http://makyu.yakyutaro.jp/)」にも執筆。
 2008年からはドラフト会議に関する情報を毎日投稿しており、2024年時点で23,000以上の記事書いています。
 また、ドラフト候補の動画とみんなの評価サイト(player.draft-kaigi.jp)では、みなさまがおすすめするドラフト候補選手が、これまでに3万5千人以上登録されておりその評価も行っています。

yukiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント