中日のドラフト1位ルーキー・中西聖輝投手(22=青学大)が、ナゴヤ球場で行われている新人合同自主トレで早くもブルペン入りを果たした。12球団のドラフト1位投手としては一番乗りとなる投球練習。はやる気持ちを抑えつつも、万全の状態で2月のキャンプインを迎えるための計算され尽くした調整を披露した。
ドラ1最速のブルペン入り、理由は「逆算」と「状態の良さ」
中日の新人合同自主トレ第1クール最終日となった13日、ドラフト1位ルーキーの中西聖輝投手が動いた。「すごく状態が良かったので、自分から“調子がいいので”と入らせてもらいました(スポニチ)。」とスタッフに志願し、ブルペンへ。捕手を立たせたまま、カーブやチェンジアップを交えて約20球を投じた。
「キャッチボールの延長」と軽めの内容だったが、傾斜を使った投球は昨秋の明治神宮大会決勝以来。「小高いところに立てるのは投手の特権。湧き出てくるものは少し感じましたが、2クール目からは特に焦らないことを意識したい(スポニチ)。」と冷静に振り返った。
考えてのこのタイミングのブルペン入りだった。「2月1日がスタートの日になるので、そこで出遅れないようにと考えた時に、今日くらいにブルペンに入れば、ゆっくりと調整できると思った(スポニチ)。」と、沖縄キャンプ初日にピークを合わせるための逆算であることを明かした。
井上監督も“勝ち運”に期待「あいつの背中に乗って走る」
視察に訪れた井上一樹監督も、黄金ルーキーに熱視線を送る。智弁和歌山高で甲子園優勝、青学大で日本一連覇と大舞台に強い中西投手に、「高校、大学で日本一になるのは簡単ではない。まさしく“持っている”象徴(スポニチ)。」と感嘆。
最下位から昨年は4位となった昇竜、今年はドラフト1位ルーキー・中西投手で、2020年以来のAクラス入りを目指す。アマチュア野球で優勝を総なめにしてきた右腕が、まさに竜の救世主となる。
中西聖輝 プロフィール
- 氏名: 中西 聖輝(なかにし・まさき)
- 所属: 青山学院大学(22歳) → 中日ドラゴンズ(ドラフト1位)
- 出身: 奈良県(智弁和歌山高校卒)
- ポジション: 投手
- 投打: 右投右打
- 身長・体重: 182cm、90kg
- 主な特徴や実績: 最速152キロの直球と多彩な変化球を操るゲームメイク能力抜群の右腕。甲子園優勝、神宮大会連覇を経験した「勝てる投手」。










コメント