福岡ソフトバンクのドラフト5位ルーキー・高橋隆慶内野手(23=JR東日本)が、春季キャンプでA組(1軍)に残留することが決まった。当初は笹川吉康選手の体調不良に伴う「1クール限定」の昇格だったが、持ち味の打撃で猛アピールし、小久保裕紀監督も「実戦を見てみます」と期待を示した。チャンスを実力でものにし、開幕1軍入りへ向けて視界が開けてきた。
「打撃が面白い」指揮官も高評価、実戦テストへ
高橋隆慶選手は昨年の社会人野球野球で、三塁手のベストナインに選出された右の強打者。その打棒はプロのキャンプでもしっかりと見せ、首脳陣の目に留まった。小久保監督は「バッティングが面白いという評価が高い。実戦を見てみます(スポニチ)。」と語り、紅白戦や練習試合での起用を示唆した。
当初の予定を覆してのA組残留に、高橋選手も「開幕1軍が今年の一つの目標。そのためにもキャンプをA組で終えるというのは大事なこと。アピールを続けていきたい(スポニチ)。」と目を輝かせる。
課題の守備は本多コーチと特守で強化
一方で、課題とされているのは守備面だ。しかし、ここでも名手がマンツーマンで指導にあたっている。現役時代に二塁手としてゴールデングラブ賞を2度受賞した本多雄一内野守備走塁コーチとの特守で、連日汗を流している。
サードは補強ポイントとなっている。他のポジションでも出場できる栗原選手が三塁で出場が多いが、昨年もリチャード選手、廣瀬選手、外国人などが守りに付き、昨年のドラフト前も強打の三塁手の獲得がポイントとされた。ドラフト1位では佐々木麟太郎選手を指名しており、三塁での出場が高橋選手の生命線となる。
打撃ではもちろんサードの守備でもアピールできるような、社会人野球出身の宮崎敏郎選手(2012年ドラフト6位)みたいな感じの野球人生を送りたい。
高橋隆慶 プロフィール
- 氏名: 高橋 隆慶(たかはし・たかのり)
- 所属: 福岡ソフトバンクホークス(ドラフト5位)
- 出身: 茨城県(明秀学園日立高校-中央大学-JR東日本)
- ポジション: 内野手(三塁手)
- 投打: 右投右打
- 身長・体重: 186cm、94kg
- 主な特徴や実績: 社会人ベストナインを受賞した長打力が魅力の大型内野手。1クール限定の予定を覆しA組残留。








コメント