北海の147キロ右腕・岡田彗斗投手が日本製鉄室蘭シャークス入り

2026年ドラフトニュース 高校野球ドラフトニュース 社会人野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース

北海高校で147キロの速球を投げ、熊谷陽輝投手と共に注目された岡田彗斗投手が、地元の社会人チームから3年後のプロ入りを目指す。

スポンサーリンク

3年後

岡田彗斗投手は今年に入り、最速147キロの速球を投げるようになると、エースの熊谷投手が投手として不調だった間にエースとしてチームを支えた。

プロのスカウトも注目する投手となったが、夏は思うような投球はできておらず、プロ志望届けを出さずに地元の社会人チーム・日本製鉄室蘭シャークスに進む事を決めた。「体もまだ未熟ですし、高いレベルに通用する体づくりをしていって、その中で自分の武器のストレートを磨きたい。やっぱり150キロに届くぐらい平均球速も含めて高くして、都市対抗に導けるピッチングをして、そこでプロに目を掛けてもらえるように頑張っていきたい」と話した。

背番号も16に決定し、チームも岡田投手に大きな期待をしている事を伺わせる。名門だった新日鉄室蘭だが、一時は鉄鋼不況により休部されることとなったものの、クラブチームとして新たに発足すると、2018年には再び企業チームとなり、日本製鉄室蘭シャークスとして戦いをしている。

北海道ではJR北海道がクラブチームとなっているが、北海道ガスが発足すると、航空自衛隊千歳などと全国の舞台をかけた厳しい戦いをしている。北海道日本ハムも地元球団として定着し、大谷翔平選手などで盛り上がりを見せると、ここ数年は北海道出身のドラフト1位指名選手が出ており、大学、社会人からも北海道出身の選手がドラフト会議で指名され、道内にも独立リーグが誕生するなど、野球の熱が高まってきている。

温暖化で春から秋まで暑い季節となった日本で、北海道は冬は厳しいものの、野球をするのに適した気候になりつつあり、今後もさらに素晴らしい野球選手が出てくるのではないかと思う。

今年春の岡田投手の投球は素晴らしく、3年後にプロ入りを狙える選手だと思う。2年目となる2025年には都市対抗や日本選手権でその投球を見せて、2026年のドラフト候補として注目される投手になって欲しい。

プロ志望届を提出しなかった注目高校生(2023)
2023年の高校生のプロ志望届の提出が10月12日に締め切られ、139人が提出をした。2022年には154人が提出しており15人減となった他、高校通算140本塁打を放った花巻東の佐々木麟太郎選手や、仙台育英の高橋煌稀投手、湯田統真投手、専大...
北海の147キロ右腕・岡田彗斗投手が日本製鉄室蘭シャークス入り ドラフト解禁の3年後のプロ入り目指す
 成長曲線は右肩上がりだ。1年秋からエースとして活躍してきた同級生の熊谷陽輝投手が今春に右肘を痛め、春の札幌支部予選で初めてエースナンバーを背負うと147キロをマークして一躍ブレーク。そのまま夏...
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント