大阪経済大・才木海翔投手が7回2安打10奪三振無失点、巨人・ロッテなど視察

中日ドラフトニュース大学野球ドラフトニュース2022年ドラフトニュース千葉ロッテドラフトニュース巨人ドラフトニュース

大阪経済大の153キロ右腕・才木海翔投手が、ドラフト直前に巨人・千葉ロッテのスカウトの前で快投を見せた。

スポンサーリンク

一番良かった

大阪学院大戦で先発した才木海翔投手は、最速こそ146キロだったが、持ち前のキレの良いストレートで5回までパーフェクト投球、7回を2安打10奪三振無失点の快投を見せた。「最後の試合になるんですけど、これまでで一番良かった」と話した。

「体のコンディションもよかったですし、いつもと違っていろんな思いというか。一番気持ちを入れて投げたのが、空振りをとれた要因かなと思います」と分析し、納得の表情でドラフト前最後の登板を振り返った。

この日は巨人・千葉ロッテ・中日など複数球団のスカウトが視察し、千葉ロッテの三家スカウトは「真っすぐで空振りも取れている」と評価した。

才木投手には6球団から調査書が届いているといい、ドラフト会議に向けて、「めちゃくちゃ緊張してます」と話した。

2025年度-大学生投手-右投のドラフト候補とみんなの評価
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2022年ドラフト候補一覧
2022年のドラフト候補選手一覧です。ドラフト候補選手の動画とみんなの評価もご覧ください。
【関西六大学】最速153キロ右腕の大経大・才木海翔が7回無失点10K「一番気持ちを入れて投げた」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
大経大の最速153キロ右腕・才木海翔投手(4年=北海道栄)が先発し、7回2安打無失点で今秋初勝利。10月20日のドラフト会議へ向け、好投でアピールした。

巨人など複数球団が視察する中、毎回の10奪三振を奪う力投。5回までパーフェクト投球を展開し、2点優勢の7回は四球と安打で2死一、二塁を背負ったが、4番・上田蓮(2年=高松商)を遊ゴロに退けた。最速は146キロを計測。「体のコンディションもよかったですし、いつもと違っていろんな思いというか…。一番気持ちを入れて投げたのが、空振りをとれた要因かなと思います」と充実の表情だった。

この記事を書いた人
yuki

 1996年よりドラフト会議ホームページを解説し、30年間に渡ってドラフト候補選手の分析や12球団のドラフト会議の指名を分析してきました。
 雑誌「野球太郎(http://makyu.yakyutaro.jp/)」にも執筆。
 2008年からはドラフト会議に関する情報を毎日投稿しており、2024年時点で23,000以上の記事書いています。
 また、ドラフト候補の動画とみんなの評価サイト(player.draft-kaigi.jp)では、みなさまがおすすめするドラフト候補選手が、これまでに3万5千人以上登録されておりその評価も行っています。

yukiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする

コメント