亜大のプロ注目捕手・小山翔暉選手が三塁打&盗塁、152キロ右腕・八戸学院大の高橋凱投手は反省

大学野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース

亜細亜大が八戸学院大とオープン戦を行い、プロ注目の小山翔暉捕手が三塁打を打つなど活躍を見せた。八戸学院大の152キロ右腕・高橋凱投手は5回5失点を反省した。

スポンサーリンク

捕手として

小山翔暉捕手はこの日、8番で出場すると2回に四球で出塁したあとに盗塁を決める。6回には右中間に3ベースヒットを打つなど攻撃でアピールをした。「打撃の調子は上がってきた。盗塁も50m6秒前後なので、走る方でもやらないといけない。」と話した。

一方で「でも、それより、目標は防御率1点なので、そっちをまず。」と話し、「失点を少なくすること」と自分に言い聞かせるように話す。昨秋から捕手としてマスクをかぶるが、チームが優勝できておらず、強力投手陣のリードをして、守備を第一にリーグ制覇を目指す。

小山選手は東海大菅生時代に通算30本塁打、二塁送球が1.7秒台を記録してプロから注目されている。今年大学4年となりプロ志望を口にしており、守備面で評価を高めて打撃、足、肩のある捕手としてドラフト会議での指名を目指す。

5失点

一方、対戦した八戸学院大は、152キロの速球を投げる高橋凱投手が先発したものの、5回を投げて5安打4四球で5失点した。「課題がコントロールとリズムよく投げることだったのに、ピンチを作って、エラーが出た後カバーもできなかった」と反省を口にした。

最速は146キロだったが、粘りの亜細亜大の打者から得意のスライダーで三振を奪えなかった。昨年も対戦をしており、2イニングをランナーを出さずに終えていた。「昨年ここでのオープン戦では、2イニング走者を出さなかったのでわからなかったけど、今日出したらこういう形になってしまった」と話した。

今年は大学生投手に非常に注目されている選手が多いが、高橋投手がそこの中に入ってこれるかどうか、これからの投球が注目される。

2024年度-大学生捕手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2024年度-高校生投手-右投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
プロ志望の亜大・小山翔暉が右中間三塁打「目標は防御率1点」/大学オープン戦
(大学野球オープン戦、亜大10-3八戸学院大、17日 亜大)亜大が10得点中、犠飛、敵失、内野ゴロでの生還など細かな攻撃を続け八戸学院大に勝利した。「8番」で出…
八戸学院大の最速152キロ右腕・高橋凱は亜大戦で5回5失点/大学オープン戦
(大学野球オープン戦、亜大10-3八戸学院大、17日 亜大)八戸学院大の最速152キロ右腕・高橋凱投手(4年、湯沢翔北)が昨年全日本大学野球選手権Vの亜大とのオ…
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント