星槎道都大・滝田一希投手が勝利、大学ラスト投球に日本ハムなど6球団視察し楽天・中日が評価

中日ドラフトニュース 大学野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 北海道日本ハムドラフトニュース 東北楽天ドラフトニュース

札幌六大学では星槎道都大の153キロ左腕・滝田一希投手が先発し、8回途中2失点で勝利した。この投球が大学最後となる可能性があり、この日は北海道日本ハム、中日、東北楽天など6球団が視察した。

スポンサーリンク

150キロ記録

滝田一希投手は左臀部の痛みにより、15日の投球が約3ヶ月ぶりの公式戦の登板だったが、それから中4日のこの日の札幌大戦で先発のマウンドに立った。

先日の試合では3回で4つの四球を出すなど、制球に苦しんだものの、この日は8回途中まで四球は1つと安定し、2回には150キロを記録した。110キロ前後のチェンジアップも使いながら、7回2/3を投げて6安打2失点に抑えた。112球の投球だった。

「高めに浮かないように、コースを意識するように」投げたという滝田投手、リーグ戦は北海学園大がすでに優勝をきめており、この試合が大学野球の最後の投球になる可能性があり、「最後の登板だったのでいろんな感情があった。最後に良いところを見せて終われたんじゃないかな。」と話し、故障については「完璧に治ったので、再発しないようにこれからの生活を過ごしていきたい」と話した。

153キロ左腕にはこの日、地元北海道日本ハムの他に6球団のスカウトが視察をした。

東北楽天・後関スカウト部長:「まっすぐの勢い、角度は武内と良い勝負」

中日・八木スカウト:「きょうの投球なら1軍でも投げられるレベル。まっすぐとチェンジアップだけでも試合を作れる。」

侍ジャパン大学代表でも投げ、ドラフト上位候補と注目される153キロ左腕の国学院大・武内夏暉投手と同じ位の評価も聞かれた。

これだけの速球を投げる左腕投手は貴重で、ドラフト会議では上位で指名される可能性もある。個人的にはドラフト4位前後と評価する。

2024年度-大学生投手-左投のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2024年度-札幌学生リーグのドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【大学野球】ドラフト候補の星槎道都大・滝田一希がリーグ戦“ラス登”で今秋初勝利 復帰後最速150キロをマーク - スポーツ報知
 プロ志望届を提出している星槎道都大の最速153キロ左腕・滝田一希(4年=寿都)が、7回2/3を6安打2失点で今秋初勝利。ドラフト前最終登板になる可能性もある一戦で、スカウト陣に猛アピールした。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント