上武大が敗戦、日本ハムドラフト2位の進藤勇也捕手、「あまり実感がない」

大学野球ドラフトニュース 2023年ドラフトニュース 北海道日本ハムドラフトニュース

明治神宮大会では上武大が東北の雄・富士大に0-1で敗れて姿を消した。北海道日本ハムにドラフト2位で指名された主将の進藤勇也捕手は、「あまり実感がないというか、この4年間がこの試合で終わったというのは悔しい」と話した。

スポンサーリンク

1失点

この日は4投手をリードし、失点は2回の1点のみだった。しかし、打線は富士大の佐藤柳之介投手に3安打に抑え込まれ、この1点が響いた。

進藤選手は3年秋から主将に就任し、4学年で200人の部員がいる野球部を常に先頭に立って引っ張った。自信の故障や、打撃の不信に苦しむこともあり、あらためてこの4年間を振り返り、「キャプテン、きつかったです」と話す。

それでも「キツいことはたくさんありましたが、野球もそうですが人として成長できたのが大きかった。チームメートを支え、支えられたキャプテンでした」と話した。

次はプロの舞台で、この大学4年間の経験がどのように生きていくのか、注目してゆきたい。

【2023年 明治神宮大会】2日目の対戦カードと注目選手一覧
明治神宮大会2日目、高校の部・大学の部の対戦カードと注目選手を紹介します。
2023年ドラフト会議指名選手一覧
2023年のドラフト会議は10月26日に行われ、支配下ドラフトが72人(昨年より+3人)、育成ドラフトが50人(昨年より−7人)の、合わせて122人(昨年より-4人)が指名されました。
2024年度-大学生捕手のドラフト候補リスト
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
【明治神宮大会】日本ハム2位の上武大・進藤勇也、無安打敗退「キツいことあったが成長できた」 - アマ野球 : 日刊スポーツ
上武大(関東5連盟第1)は富士大(東北3連盟)に完封負けで2年連続初戦敗退を喫した。日本ハムドラフト2位の進藤勇也捕手(4年=筑陽学園)は富士大の先発、佐藤柳… - 日刊スポーツ新聞社のニュースサイト、ニッカンスポーツ・コム(nikkansports.com)
【神宮大会】上武大が初戦敗退 日本ハム2位の進藤勇也捕手「悔しいですね。負けるとは…」仲間たちに感謝 - スポーツ報知
 日本ハムのドラフト2位、上武大の進藤勇也捕手(4年=筑陽学園)の大学野球生活が終わった。富士大に0-1で敗れ、初戦敗退。悔しさを胸にしまい、新たなステージへ走り出す。
日本ハムのドラ2・上武大の進藤無安打で初戦敗退「1点の重みがよく分かった」 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 日本ハムからドラフト2位指名を受けた上武大・進藤は1打数無安打2四球に終わり、チームも初戦で姿を消した。
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント