青山学院大の152キロ右腕・中西聖輝投手、来年のドラフト1位指名目指す

2025年ドラフトニュース 大学野球ドラフトニュース

青山学院大の152キロ右腕・中西聖輝投手が、来年のドラフト会議で1位指名を目指す。

スポンサーリンク

MVP獲得して

中西聖輝投手は智弁和歌山時代から注目の右腕投手で、大学でも2年生のリーグ戦デビューすると、ここまで19試合に登板して8勝0敗と負けなしの成績を残している。特に今秋は1戦目の先発を任されるエースとして6勝0敗を記録し、青山学院大のリーグ4連覇と明治神宮大会優勝に大きく貢献した。

それでも秋季リーグのMVPは、捕手の渡部海選手が獲得して悔しい思いもした。「今思い返せば間違いなく渡部ですよね」と話すものの、「来年は自分が防御率のタイトルを獲る」と話し、「次は文句なしで選ばれたい」と来年はMVPの獲得を目指す。

来年はドラフト会議での指名が注目される。青山学院大では2023年に常広羽也斗投手、下村海翔投手がドラフト1位で指名されると、今年は西川史礁選手と佐々木泰選手が1位で指名され、2年連続でドラフト1位指名選手を2人ずつ輩出した。中西投手は「2年連続で1位指名を間近で見てきたので、次は自分がその当事者になることがベスト」と話し、3年連続のドラフト1位指名でプロ入りすることを目指す。

現時点でドラフト1位の12人に入ってくると見ており、できればもうひとり1位指名候補が出てきてほしいという所だろうか。

今年は四冠を達成した青山学院大、来年も中西投手を中心に各大会での連覇を目指す。

青山学院大学のドラフト候補とみんなの評価
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します
2023年ドラフト会議指名選手一覧
2023年のドラフト会議は10月26日に行われ、支配下ドラフトが72人(昨年より+3人)、育成ドラフトが50人(昨年より−7人)の、合わせて122人(昨年より-4人)が指名されました。
2024年ドラフト会議指名選手一覧
2024年のドラフト会議は10月24日に行われ、支配下ドラフトが69人、育成ドラフト54人の合計123人が指名されました。
青学大が練習納め 最速152キロ右腕の負けない男・中西聖輝は1位指名でのプロ入りを堂々宣言 - スポニチ Sponichi Annex 野球
 東都大学野球リーグ1部の青学大が19日、神奈川県相模原市内の室内練習場で年内最後の練習を行い、最速152キロ右腕・中西聖輝投手(3年=智弁和歌山)は「2年連続で1位指名を間近で見てきたので、次は自分がその当事者になることがベスト」と、同校から3年連続となるドラフト1位指名でのプロ入りを目標に掲げた。
青山学院大学 プロ注目152キロ右腕・中西聖輝、「来年も4冠取りたい。負けなしで走り抜けたい」【東都大学野球】:中日スポーツ・東京中日スポーツ
東都大学野球で春秋のリーグ戦を連覇し、全日本選手権と明治神宮大会も制した青山学院大学は19日、神奈川・相模原キャンパスで今年最後の全体...
【大学野球】 来秋ドラフト候補の青学大・中西聖輝 1位指名を目標に「真っすぐを強くする」 - スポーツ報知
 東都大学リーグの春秋制覇を遂げ、6月の大学選手権、11月の明治神宮大会と合わせ“大学4冠”を達成した青学大は19日、神奈川・相模原市の同校で今年最後の全体練習を行った。3年生エースとして“4冠”に貢
この記事を書いた人
yuki

 1996年よりドラフト会議ホームページを解説し、30年間に渡ってドラフト候補選手の分析や12球団のドラフト会議の指名を分析してきました。
 雑誌「野球太郎(http://makyu.yakyutaro.jp/)」にも執筆。
 2008年からはドラフト会議に関する情報を毎日投稿しており、2024年時点で23,000以上の記事書いています。
 また、ドラフト候補の動画とみんなの評価サイト(player.draft-kaigi.jp)では、みなさまがおすすめするドラフト候補選手が、これまでに3万5千人以上登録されておりその評価も行っています。

yukiをフォローする
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ Draft home page

コメント