148キロ右腕、BC・新潟の海老塚耕作投手「上位指名でプロ入り」目指す

2020年ドラフトニュース 独立リーグドラフトニュース

プロが注目するBCリーグ・新潟アルビレックスの海老塚耕作投手が、「NPBドラフト上位指名でプロ入り」と目標を話した。

スポンサーリンク

投手としての素質は長谷川より上

この日、新潟アルビレックスは信濃グランセローズとオープン戦の予定だったが雨のため中止となった。先発予定だった海老塚耕作投手は、3月31日のオープン戦以来の登板の予定だったが、「メリハリのある投球をしたかった」と話した。

その後、シート打撃で投球をすると、打者7人にそれぞれ5球ずつ35球を投げ、安打性の当たりは2本だけだった。最速148キロの速球を投げるが、質の高いスライダーとフォークをコーナーに投げるピッチングが武器で、この日も「真っすぐでカウントを整えて、決めるところで変化球」と、味方打線を抑えた。

昨年はリリーフで登板し、11セーブを記録した。しかし、ドラフト会議では指名されず、今季は清水監督に直訴して先発に転向した。「NPBドラフト上位指名でプロ入り」と目標を設定し、「プロのスカウトに先発もできるところを見てもらいたい」と話す。

チームからは昨年のドラフト会議で、長谷川凌汰投手が育成ドラフト3位で指名されたが、清水監督は、「投手としての素質は凌汰より上。NPB側にもっと見てもらいたい」と話し、海老塚投手を春には今年の開幕投手に決めている。

2月には長谷川投手のいる北海道日本ハムで、打撃投手として参加をしたという海老塚投手、「凌汰さん以上の成績を残さないと」と話し、「15勝以上。投げた試合はすべて勝つ。球速150キロは出したい」と、ドラフト上位指名に向けて意気込みを語った。

BCリーグは20日から開幕するが、海老塚投手のピッチングが注目される。

オイシックス新潟アルビレックスのドラフト候補選手の動画とみんなの評価
ドラフト候補の評価や動画、みなさまのコメントを紹介します

新人だった昨季は抑えで11セーブをマーク。今季は清水監督に直訴して、先発に転向した。「プロのスカウトに先発もできるところを見てもらいたい」。目標は「NPBドラフト上位指名でプロ入り」。先発転向はそのためのステップだ。清水監督は「投手としての素質は凌汰より上。NPB側にもっと見てもらいたい」と、昨季のエースで育成3位で日本ハム入りした長谷川凌汰投手(24)以上の好素材と評価する。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
シェアする
ドラフト会議ホームページ2024 Draft home page

コメント